見出し画像

土鍋でつくるカップラーメンをおとなしくアートな鍋つかみの上に #まいにち土鍋

土鍋でつくるカップラーメン

インスタントラーメンといっても、鍋で煮るタイプでなくカップラーメンのほう。「ニュータッチ 凄麺 信州味噌󠄀ラーメン」という名前だけあって、合成樹脂カップを土鍋に変えるだけで、ごちそう感の凄み出るから凄い。

信州特産の高菜としめじがたっぷり。ミニミニ肉団子もかわいい。スープはとんこつベースに信州味噌。八幡屋礒五郎の七味唐辛子も別袋でついてくる。いただきます、ごちそうさまと手を合わせたくなるようなお味だった。

①土鍋コッチョリーノ(2合炊きサイズ)に熱湯を入れて温めておく。
②カップラーメンから「後入れ粉末スープ」「かやく」「七味唐辛子」の袋を取り出し、樹脂カップに入った麺に規定量の熱湯を注ぐ。
③まだ固形の状態である②の麺を土鍋に移し、注いだ熱湯も土鍋に移す。
④土鍋の蓋をして指示の時間を待って、②のスープやかやくを入れて混ぜたら完成。



おとなしくアートな鍋つかみ

[マットみたいななべつかみ] 
素材:リネン(ベルギー/フランス) 一部レザー


Juinさんこと杉橋よしえさんのアーティスティックな布や紙の折々の創作が好きで、「おとなしくなべつかみを作っている」というつぶやきだけでワクワクして、いつか赤や黒の配色で織りなされるなべつかみをお迎えするんだと意気込んでいた。

ネットショップは作品が出たらすぐにSOLD OUT、展示もちょっと遠くて行けなかった。そんなJuinさんが、なんとヴィンテージコッチョリーノ展にきてくださり、わたしはなべつかみへの愛を熱く語った。

月替わりに、登場するコラージュがいつも楽しみ。


その後、オンラインショップに出た作品を見逃さずゲット。それが上の写真の作品。コラージュのようなイラストのような配色と模様。たまらないでしょ。

寛大な風を吹かす身近なアート。Juinさんの作品は、インスタントラーメンの土鍋コッチョリーノでも許してくれるような寛大なアートなのだ。

Instagram ▶︎juin2006


5月17日(火)
蒸す「土鍋コッチョリーノ2合炊きサイズ」

カップラーメン「凄麺 信州味噌ラーメン」(ヤマダイ株式会社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?