自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

これは、リクルート創業者の江添さんが残した言葉だが、今の時代にとても響く言葉だなぁと最近感じる。

コロナ禍で働き方や生活の仕方が、180度変わった。
ともすれば、家に長い時間いて、何もしないで1日が終わることも。

だが、自づから機会を創れば、逆にチャンスが広がるよいきっかけになる。

オンライン会議が普通になった。
いつでもどこでも、日本中いや世界中の人と会議や会話ができる。

副業が当たり前になってきた。
家で仕事できるなら、会社に所属せずとも、
いや所属しながら、ほかの仕事ができてしまう。

リモートワークが続くなら、子育てしながら、介護しながら、家事をしながら働くことができる。

私は、そんな環境を活かして、
趣味で10年やってきたヨガを活かし、
今日から副業でオンラインヨガ講師をスタートした。
朝6時半〜7時の30分。
参加者は全国各地。年齢も20代から60代まで幅広い。
朝活を続けたい自分の為にも、朝活をやりたい人の為にも、朝の時間に。

社畜だった私が、副業で違うことにチャレンジできたのも、この言葉が支えになった。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。

最後まで、読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?