見出し画像

【雑談】食べ物は人を幸せにする

私の妻は、食べる事が大好きである。

美味しい物を食べることが、彼女の生き甲斐と言ってもいい。

暇さえあれば、スマホを使って、YouTubeなどの食に関する動画を観ている。

スイーツを売っている店の期間限定商品などもチェックしている。

口癖が、

せっかくだからね!

、だ。

外出して、興味をそそられる食べ物に出会うと、よく出る言葉だ。

せっかくだから、買って帰ろう!
せっかくだから、食べていこう!

私も妻の影響で、今は、美味しい物を食べることに興味が向いている。
若い頃は、酒が好きで、食べ物は、ツマミになればいい、程度に考えていたのに。

今、思うに、食べ物に興味を持つことは、人生の楽しみを増やす。

普通に生きていれば、1日に3食、食べるわけで、1日に3回、楽しみがあると言う事である。

妻は、出勤の日は、朝、社食のランチメニューを見るのを楽しみにしている。

ここにも、楽しみがあるわけだ。

食べ物は、人を幸せにする。

は、妻がよく言う言葉である。

妻と出会ってから、私は職場で、食べ物の話題を出す事が多い。
食べ物の話題は、人を傷つけない。
話していると、楽しい事が多い。
他人の批判や、悪口を言っているより、楽しいし、健全である。

昔からの友人は、今の私と話して、驚く。
おまえ、そんなに、食に興味あったっけ?!
、と。

妻は、様々な面で、私を変えた。

そして、新婚旅行の夕食の席で、幸せ過ぎると泣き、私に人生で最大の幸せな瞬間を味わわせてくれた、恩人である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?