見出し画像

つくりたくない料理をつくりたいと思ったのは、カフェの夢を受けとめてもらえたから


わたしが娘にカフェをつくりたい、と話せたのはきっかけがあります。


急にここ2週間ほど、料理に気持ちが進まなくなりました。

次女は国体選手に選ばれ、わたし栄養のある食事をだそうと思ってたのに。。朝早く練習に行く娘にお弁当を作れなくなってしまった。

なんか、気力がなくなってしまい、ズルズル日が経ちました。

優しい次女も、とうとうわたしに
「お弁当、一品でもいいからつくってほしい」と伝えてきました。


たしかに最近、つくってないよね。

これまでの間、家のことをして仕事をして、今は休みたい気持ちがあるの。

仕事も教員ではなくて
わたしカフェつくりたいんだ。

と、ついに口に出たのです。


そう!
わたしがカフェをつくりたい話をしたのは、
次女が「朝、お弁当をつくってほしい」と伝えてきたのがきっかけでした。

料理をつくらないいいわけは
予想をこえて

カフェの展開になり、
「ママは教員よりカフェが向いてる」と賛成してくれたのです。

不思議なもので

わたしのカフェの夢が家族に受けとめてもらえると、
パワーがみなぎってきました。 

おかげで、その日から

買い物へむかい

ルンルン台所に立って

料理をトントン作るようになりました。


とても現金なわたしに笑ってしまいました。
娘や息子の方が、大人で保護者のよう。


これまで料理に気が進まなかったのは何だろう?

わたしの正直な気持ちを受けとめてもらい

生きるパワーが溢れてきたことに驚き、感謝しています。

娘や息子に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?