見出し画像

1週間に1日、出かけない日をつくると調子いい

今日は強い雨が降ったり止んだり。
台風はすごい勢いだった。

わたしがヨガと買い物をし終えると、部屋に夫と息子、娘がいた。

お昼を食べてると
息子と夫は一緒に勉強してて、
娘はわたしと料理をつくろう!と言ってくれた。

おしゃべりしながらつくるのは楽しかった。

2時間ほどかけて

きゅうりと白菜、キャベツの漬け物
かぼちゃの鶏そぼろ煮
ひじきの煮物
八宝菜
なすと豚肉の麻婆風の味噌炒め
おくらとネギのかつお節和え  ができた。

それに買ったヒレカツもある。

ホッと一息してたら

クイーンの音楽をかけてくれた。

わたしが好きな『レディオ•ガガ』。


1週間に1日、出かけない日をつくり、家のことを丁寧にしたらいい。とベトナムの禅僧「ティク•ナト•ハン」の本にあった。

なんでも予定を詰め込んだり、暇になるとカフェに出かけたりする私には画期的な習慣だった。

取り入れてみると、休日明けが調子良くなった。

今は習慣の1つになっている。


夕方はゆっくりお風呂にはいって、夜は日記を書こう。

夕ごはんのあと、次男が食器を洗ってくれた。

とても嬉しい!

今日家でゆっくり過ごして良かった。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?