見出し画像

【回答】お誕生日はやっぱり特別な日にしたい

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。

from みほっち

暦はすっかり秋だけど、まだまだ暑いですね😵‍💫
夏が終わるのは寂しさもあるけど、暑いのはそろそろもういいな…
この週末に秋祭りに参加しましたが、暑すぎてぐったりでした🫠


今回は、は〜ちゃんからの質問です🌷

お誕生日〜!大好き!!(突然)🎉

お誕生日は特別感があってワクワクする〜!!
ってなぐらいテンションが上がりますが、
幼少期はアルバムによる記憶、中高生の頃の記憶はあんまりない……

という感じですが、できるだけ振り返ってみよう👉


幼少期

毎年、ホールケーキ買って、チキンレッグを食べるのが我が家の定番でした🎂
ホールケーキもチキンレッグも、普段は食べられない特別なもの。
それだけで嬉しかったし、誕生日は特別なものって気持ちになったなぁ。

お誕生日プレゼントもありましたよ🎁
(2歳差の姉妹で歳が近かった我が家。
どちらかが誕生日にプレゼントをもらうのに嫉妬してしまっていたので笑、
いつからか、どちらかのお誕生日にはもう片方もプレゼントを買ってもらうというルールがありました😂)


小学生

ご近所の友達を集めてお誕生日会をするというのが地域の慣わし(?)でした。
お菓子やジュースを並べて、ケーキを準備してみんなでわちゃわちゃ🍰
(子供は楽しかったけど、親はきっと大変だったよな…🥹)
ゲストはお誕生日プレゼントを買っていって、主役はゲストへのお返しを買っていました。(だいたい近所のダイエーのサンリオで🎀)


中高生

き、記憶がない…!
ので、家族に聞きました。

…ら、家族みんなうろ覚えでした😅
そんなもんなのかも笑

ケーキは買っていたみたいなので、お家で家族でお祝いしていたことは確かなようです。
ご飯も何かしら特別なものを作っていたよう(詳細不明)。


現在

子供たちのお誕生日にはホールケーキでお祝い🎂&近い週末にスペシャルな場所へお出かけしてます。
(ネズミさんの所とか、パンの所とか🎡)

(えっと、私のお誕生日も一緒な感じです照)



まとめ


やっぱりお誕生日は特別な日にして全力で楽しみたい!

ホールケーキは欠かせませんよね🎂
そして、振り返ると親への感謝が改めて…ありがとう。

はなみきと一緒で、親にしてもらったことは自分の子供たちにもしてあげたいな、と思うし、自分の中でも大事な思い出になっているな、と😌💐

そんな私。
今週お誕生日です〜!
お出かけは週末に済ませたので、当日はシャインマスカットのホールケーキを食べます🍴
この日ばかりは自分の分を大きめにカットして、ネームプレートのチョコレートも食べさせていただきます❣️

ということで、は〜ちゃんにお返しします🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?