見出し画像

【質問】大ピンチだった時のお話

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。


▼From みほっち
こんにちは!
みほっちです🌼

今回は私の番なのですが、どんな話がいいかな〜と色々考えていて、

「この時は大ピンチだったわ〜!」
「この時はマジでやばかった」

的な話を聞いてみたいな、
そして「みんな頑張ったねー!」と励まし合いましょう!
と思って選んでみました。

子育て5年半と3年半なので、先輩方のピンチ話に比べたらぴよぴよひよっこ🐣だと思うのですが、
まずは私のピンチ話を思い出してみます。


妊婦の時に胃腸炎&外せない仕事

真っ先に思い出したのがこちら。

4年前の年明けだったなぁ。
息子がウイルス性胃腸炎になり、ゲロゲロ嘔吐祭に。

初めての胃腸炎だったもので、感染対策など全然できず、
わたしもその後しっかりいただいてしまいました。

その時確か妊娠6ヶ月ぐらい。 
ゲロゲロと胃痛が止まらない。

そしてそんな時に限って、絶対外せない仕事が入っている、子育てあるある。

親は遠方。
代わりはいない。
私的大ピンチでした。

自腹でタクシー代5000円ぐらいかけて仕事に向かい、
隙を見てトイレでゲロゲロし、
待ち時間はこっそり物陰で横になる。

この頃、まだ妊婦だということを仕事関係には言っていなかったので、
ひたすら隠しながら悶えていました。
(フリーランスだったので、妊婦と知られると気を遣われて仕事がこなくなる、ということがあり、
産休直前まで隠していたのでした。)

あーしんどかったなー。


妊娠後期&コロナ禍で自宅保育&妊娠糖尿病

そしてその後すぐに襲ってきたこちら。
コロナのやろう。

2020年春。
妊娠後期になり、肺が圧迫されて常に酸素が薄くて、横になっていてもしんどい時期でした。

さらにわたしは妊娠糖尿病になっていたので、
毎食前に血糖値を測り、インスリンを打ち、
食事も低糖質のものをとり、
食後2時間後にまた血糖値を測り…
間食も200kcal以内で低糖質のものをとらねばならない…

ということを毎日していたので、「もう自分のことだけでいっぱいいっぱいですねん」、という感じでした。

そんな時、コロナが襲ってきて保育園が休園。
1歳児を自宅保育となりました。

自分の低糖質ご飯とは別に1歳児のご飯も毎食準備せなあかん…
夫はリモートになって家にいるけど忙しそうだし…
公園も閉鎖…
遊びに行けるところはどこもやってない…
頼りになるじじばば呼べない…
ってか誰とも会えない…
保育園再開いつ…いつやねん…

『詰んだ』


でした。


書きながら思いましたけど、
本当にがんばってましたよね、わたし。
マジでしんどかったわ〜、あの頃。

よく頑張ったよ、わたし。

でもあの頃は、皆さんも心細かったよね。



まとめ

そんなこんながわたしのこれまでの大ピンチ話。
これからもいろんなことが起こるんでしょうね…

是非先輩方の大ピンチ話を聞かせてください!

そして私にも励ましのひと言をください!笑


では、お次はは〜ちゃんです。
お願いします🫱🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?