見出し画像

五十鈴川が透き通ってきれい!
伊勢に来たのは3年ぶり!
前回来た時は、伊勢神宮の中はところどころ白い幕に覆われて式年遷宮で社殿を移す準備をしていました。
今回は新宮になっているので、3年前に見た時とは位置が変わってるんだなぁと思うと、不思議な気持ち。
参道を歩いていると心なしか檜の香りがしました。
気のせいかな?(笑)
あー、マスクを取って思いっきり深呼吸しながら闊歩できたらいいのに…!

外宮→内宮とお参りをした後、佐瑠女神社にも行きました。
ちょうど春分の日で一粒万倍日とのことで、気持ち新たにがんばるぞ!という、よいタイミングでお参りが出来ました!

佐瑠女神社には俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる
天宇受売命が奉祀されています。
おまもりを受けると「うまくなるシール」がおまけに付いてるのが嬉しい(・∀・)
さっそく手帳に貼りました!

町を歩いているといたるところに、竹内浩三の詩が書かれた詩碑がありました。
前に来た時には見た記憶がなかったのですが、生誕100年記念事業で建てられたそう。
伊勢の詩人・竹内浩三作品紹介サイト

内宮の参道にあるおかげ横丁の中では『まんがのよろずや展』というのをやっていて、コンパクトなスペースに充実の展示がしてありました。

詩や漫画だけじゃなく、こんな絵も遺しています。
女性が持っている本には英字の切り抜きが使われていて凝ってる!
塗り絵コーナーがありました。
めっちゃ楽しかった!
ぬりえやったらバッジもらいました!
犬も歩けば棒にあたる、ですかね。
2ショット写真!

大満足(・∀・)

突然の<香>シリーズ
自分の名前が使われた看板や商品を見つけると嬉しくて写真を撮ります。


伊勢、前回来た時とても面白かったので、次行くときには長めに滞在したいと思っていました。
今回はウィークリーマンションに泊まっています。
めっちゃ快適!
コロナ禍に入ってから、いくつかの土地に旅したけど、旅行とはいえ、やっぱりコロナ前より部屋で過ごす時間が多くなるので、ミニキッチンも付いてて普段と近い生活ができるのはよきですね。

その土地の普通のスーパーに行くのが好きです。
初めて見る地方のメーカーのものとか、並んでるお惣菜もその土地特有のものがあったり、野菜がめっちゃ安かったり、友達へのお土産もスーパーで買ったりします(笑)

昨日面白いなと思ったのは、ぎゅーとらという伊勢を中心に展開しているスーパーで結構大音量で流れているモニター映像。

<ぎゅーとら×カゴメ>とロゴが入ってるので、オリジナルだと思うのだけど、みんなが野菜の被りものとか、野菜をイメージできる衣裳を着て「野菜を食べよう!」ってことを伝えて踊ってる
タレントさんぽい人は一人もいなくて、とにかく楽しそう♪

ちょっと調べたら、地元の高校のダンス部やらの方々がご出演しているようでした。
うん、楽しそう。

商店街のお店。
安い!!

小さなアーケード商店街を歩いていたら、無名塾のポスターがありました。
ちょうど10日前に東京で観劇した作品でした。

仲代さんを追っかけて伊勢に来たわけではない…(笑)

そして商店街の奥にある喫茶店でランチ。
いわゆる観光スポットももちろん楽しいけど、その土地の空気を感じられるようで楽しいです。

かわいい看板。

この<ブルーパール>という喫茶店。
行きの新幹線の中で調べて気になっていたのですが、とにかく日替わりランチのボリュームがすごい!お祭りみたいなお弁当でした(*´▽`*)

実際、ほんと大きい。
コーヒーカップのソーサーが鮮やか♪


60年前からいるらしいです。

そしてペンギンがいます。(笑)

2度目の伊勢。
観光地だからということもあるかもしれないけど、人々が優しくて丁寧な印象があります。
今回も心がポッとあったまるような出来事が色々とありました。

新しい季節がすぐそこですね!
4月からはまた楽しいことがはじまりそうです。
2021年度は後半めちゃくちゃがんばったという気持ちで3月はのんびりしようと決めていました。

とはいえ、仕事もしてます(笑)
いまはPCがあれば、どこでもできちゃう仕事もあるので便利ですね。
ウィークリーマンションは住むのに必要なものは一式揃ってるし、無駄なものはないし
自宅より集中できますね(・∀・;)
もうしばらくワーケーション楽しんでから帰ろうと思います。

*************

演技教室ホームページはこちらをクリック↑↑
こころのセラピールームたまのうたかたホームページはこちらをクリック↑↑
3月26日にイベントをやります♪気になる方はクリック↑↑


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。