見出し画像

私は「腰痛とは無縁」・・・?

大荷物を持って移動した日や、1日中立ちっぱなしだった日。
数年前なら、「腰が痛いな〜」という自覚がありましたが、ここ1年くらい、私は「腰痛とは無縁」の生活を送っています。

しかし。
マッサージのスクールの授業などで腰を押される(ほぐされる)と、かなり凝っているのが自分でも分かります。
スクールの先生や生徒さんからも「かなり凝ってるね〜」「腰、固いですね」と言われます。
先日、先生に言われました
「このまま放っておくと、そのうちギックリ腰になるかもよ。」と・・・。

そして、
お客さまでも、結構自覚症状がない方が多いです。
「凝ってますね〜」と言うと
「そうですか?」
「自分では自覚症状ないのだけど、マッサージに行くと”めっちゃ凝ってる”ってよく言われるんだよね。」
という返答がくる方もいらっしゃいます。

あなたの身体はどうでしょうか?

10秒でいいので、自分の身体のことを考えてみて欲しいです。

・自覚症状が「ある箇所」「ない箇所」はどこか?
・自覚症状ないけれど、人からはよく指摘される箇所はあるか?
・以前はこうだったのに、最近◯◯がそうではなくなったことはあるか?
 →肩が上がらなくなった、疲れやすくなった、性欲が減った など

など。

痛みが出てからではなく、痛みが出る前に何か解決を。
病気になる前に、病気にならない生活を。

自分自身の状態を正確に認識するって結構難しいと思うのですが、
少しでいいので、自分の身体に気を遣う時間を作っていただきたいと思うのでした。(自分自身への戒めも含めて🙇‍♀️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?