見出し画像

今から正社員を辞めるママ

明日ついに10年勤めた会社に退職を申し出るので今の気持ちを記録するためにnoteに初投稿しました。

今の会社


今の会社は新卒の時の第一希望で入った会社です。営業で入ったので忙しい時はそれは忙しくててっぺんが過ぎるのを白目むきながら仕事したこともしばしば。ただ、忙しくてもお客さんの特性上やばいレベルのクレーマーなどはおらず、社内の人間関係に恵まれていました。
そこから育休、産休を経て復帰。働くママにも理解があり、時短勤務、リモート可能とこれまた恵まれてたと思います。
今の会社には感謝しかありません。

そんな中なぜ転職を考えたのか。


育休復帰をして3年経ちました。3年経つと売る商品なども変わってきて、時代の変化に対して社内で多くプロジェクトや企画が立ち上がるようになってきました。やりがいはあると思います。ありがたいことにマミートラックということはなく、プロジェクトに入れられまくる。もともとこの3年間も無茶してる感はありました。プレゼンがあったりして土日仕事をしたり、遠方出張もあったり。時短で理解はありましたが、個人の裁量がとても大きい会社なので、自分のわかる範囲で慣れれば仕事をこなすことができていたのですが、今年のプロジェクトなどはひたすら新しいことにチャレンジする、勉強してそれをお客さんに生かすというもの。家に帰って育児をして子供のことも考えたい私にとっては仕事を「こなす」ことはできても、仕事を「産む」「挑戦する」ことに対してまで気持ちが向きませんでした。
でも正社員ならやるべきだと思いました。人事に相談した時も今迷惑をかけても5年後(時短勤務終了)子育てが落ち着いた時会社に還元してくれればいいと言われました。ただ、それを聞いてしまった時、ぞっとしてしまったんです。5年後までこの気持ち、何もできない、生み出せる気力もなく在籍して、後輩にあの人最近新しい挑戦してないねって思われながらもい続けることができるのか。そして、そんな中でやった仕事で5年後貢献できるのか。人不足の中でいてくれるだけでいいという雰囲気もありましたが、私の仕事の中の自己肯定感は下がり、(他人は気にしてないかもですが)他人の目が気になりました。

あと5年耐えればいいのかもしれません。正社員はそれだけ価値もあるかもしれません。世の中には正社員の立場を失うなんて、絶対後悔すると言われることの方が多いです。(実際うちの親に話した時もその反応でした。)
でもわりとまじで身体中が仕事辞めたいと叫んでるんだ。。
急な感情論……
今まで、忙しくて仕事辞めたい!って思った時でも転職に動かなかったのに逆に今動いてるのは、なにかあるのかもしれないと思うことにしています。

これから


正社員で今以上の条件もなければ、キャリアアップ思考もないので、まずは残業なしの派遣社員を目指したいと思ってます。
甘いかな…3ヶ月後くらいには甘すぎた!正社員戻りたい!って泣いてるかも。

気合い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?