見出し画像

妊娠中の服装(妊娠5ヶ月目現在/秋)

へい!2021年10月末現在、妊娠5ヶ月目に入りましたfujicoと申します。
妊娠中に何を着れば良いのか、どこで買えば良いのか迷ったのでまとめてみました。参考になりましたら幸いです。

普段の服装はこんな感じ

・会社員、在宅多め。服装はカジュアルok
・ワンピースもしくはトレーナーかブラウス+ボトム
・30代身長158センチの標準体型(太くもないが細くもない)

妊娠中の服装はこんな感じ

調子悪いな、苦しいなという時にお腹を緩めると楽になることが多かったので、とにかく「お腹を締め付けない」ことを最優先にしております。

・トップス、ワンピース

        ゆったりしたサイズの服が多かったので、手持ちのものでOKでした。
        ただ、体のラインに沿った服の場合はキツくなるかもしれませんね。

・ボトム

 ちょっとの締め付けが苦しくなるので、マタニティ用が◎
ゴムのスウェットも苦しくなりました…
お腹が大きくなってきた15〜16週に購入。どうせ使うから早くても良いかと。
ワンピースを着る事が多かったので最初不要かと思っていましたが、妊娠4ヶ月目(12週)頃から妊婦健診が内診から経腹エコーになった為、すぐお腹が出せるようにトップス+ボトムへ変えました。一本は持っておくと安心ですね。

実際に購入したもの


妊娠+在宅により体力が一気に減ったことにより外出が億劫になった為、ほとんど通販です。ECサイトさん、運送業者さんありがとー!!!
(歩くのが激遅になったのもあり移動+人混み+試着を考えただけで気が…)

・パンツ/フェリシモ  ¥2,970(税込)

こちらのMサイズを購入。トップスに合わせても、ワンピースの下にも使えるのも良さそうだと思い購入。
ウエストがゴムではなくクロスしており苦しくなくて良かったです。
ただ薄い生地なので秋以降にこれだけだと寒かったです。冷えてきたら↓のレギンスを中に履きました。

レギンス/フェリシモ  ¥2,750(税込)

こちらもMサイズを購入。ワンピースの下に履く用に購入。こちらもクロスタイプのウエストです。

・スカート/Milktea ¥4,190(税込)

こちらはフリーサイズ。
妊婦健診とオフィス用にも使えるデザインを探してこちらにしました。
ウエスト部分の丈が長いので苦しくない。夏以外は使えそうな生地です。
セットのパーカも可愛いので迷いましたが、流石にカジュアルすぎて仕事に使えないので一旦諦め。授乳もしやすい作りになっているので出産近づいたらまた考えよう。

ワンピースも綺麗めが多いです。妊娠中&産後も使えるものばかりなので、出産が近づいてきたら欲しいな。
こちらの服はTwitterで購入している人もよく見ました。

・インナー(上下)/西松屋

締め付けないブラとおパンツを購入。おパンツは3つで千円とかだったような。
あとユニクロのブラトップで回しています。

・軽くてあったかいコート/フェリシモ  ¥12,900円(税込)

妊娠用にというよりは、ちょうど手持ちのコートの買い替えを検討していたので、妊娠中にも無理なく着れる様にと選びました。
重視したポイントは軽い、お腹が大きくなっても着れそうなゆったりサイズ、暖かいの3点。こちらはウエストを絞ればドレスライクに着れるそう。
私の住む地域は雪はほとんど降らないので冬はこれでいけるかなと。
届いたので早速着てみたら思ったより大きかった。これで巨大化しても大丈夫…

・パンツタイプの妊婦帯/犬印 ¥2,000〜4,000円


こちらは安定期らへんに実母、義母それぞれからいただきました。
妊婦帯の存在自体を妊娠するまで知らなかったのですが、大きくなってきたお腹を支えるためのものだそう。パンツタイプは厚めの生地でしっかり腰を支えてくれるので確かに楽です!謝謝你好。

あとユニクロのマタニティのボトムスも評判良いので気になってます。
レギパンやレギンスが人気のようですが、オフィスにも使えそうなこちらも良さげ。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436671-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004


はい、私の洋服事情はこんな感じです。

最初は「マタニティ用って妊娠中しか使えないし、勿体無い」と思っていましたが結構出産後も長く使えるように考えられているものが多い。
先人の知恵やでえ。謝謝。

私は在宅なのを良いことにラフな格好で日々生きております(ブラウス+スウェットという地獄のようなスタイルの日もあります)が、出社・外出が多い妊婦さんは服装迷いますよね。何かしら参考になれば幸いです。

妊婦さんでは無い方も「こういう世界があるんだ」という事でお役に立てたら幸いです。

ではではアデウ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?