見出し画像

移動中に聞く曲

こんにちはゆうたです。

皆さんはどういうときに音楽を聴きますか?

家事をしながらや、本を読みながらとかの人が多いのかもしれませんね。
知らないですけど。

僕は全然そんなことなくて、出勤中(15分)や、学校の登下校(50分)で聞きますね。
アラームとかでも聞きますし。

ということで今回は、自分が頭に残るトラウマになりかけている曲と普段好んで聞いている曲の2つを時系列順に紹介したいと思います。

(8:00)

朝はアラームで起きます。
出勤時間は12:00分なんで4時間前に起きる必要はないんですが、起立性調節障害持ちなんで自律神経の乱れた結果朝血圧が低すぎて2時間ないと体が動かせないんですよね。

そんな時に2時間ひたすら格闘している曲がこちら。

猫ミーム

この曲最近話題の猫ミームで出てくる曲です。
ただ流れすぎて割とサビの所は嫌いです。

アラーム変えるか悩んでるレベルですね。
でもこの曲何がすごいかってpiとtyaとpaって頭に残るんですよね。

その結果ラマヌジャンっていうインドの天才数学者が通ってた大学
『パッチャイヤッパル大学』を小学生の時に知ったのですが、いまだに頭に残っています。

(12:00)

出勤時間ですね。
僕はこのタイミングは韓国アイドルの曲を聴きます。

韓国アイドルそこまで好きではなあいんですけど、インスタのストーリーで可愛い女の子が出てきていいねしてたら、知らない間にその子が所属する韓国アイドル『IVE(アイヴ)』が無限に出てくるようになったんですよね。

それで頭に残る曲を入れてたら何故か日課になってしまいましたね。
滅茶苦茶好きってわけでもないんですけどね。嫌いじゃないです。

特に聞くのが2曲あって1つ目が『All Night』ですね。

All Night


この曲の何が頭に残るってサビの部分が2024年に出た曲のはずなのに、2000年から2010年を感じる曲調なんですよね。

それもそのはず、これはカバー曲で元の曲は
Icona Popさんの曲で2013年に出た曲だからなんですよね。

Perfumeのポリリズムチョコレイトディスコみたいな雰囲気も感じつつ
EDMも感じるおしゃれな構成になってて頭にかなり残ります。

歌詞に頻発する
We could do this all night』ここがずっとこびりついています。

逆にここまで分析しているくせにファンを名乗らないのは、DIVE(IVEファンの総称)に失礼だからです。

例の女の子レイちゃんしかしらないので、ファンは名乗りません。

I AM

そして2つ目が『I AM』ですね。

これのサムネの子は正直知らないです。

自分ダンスとか詳しくないんであれですが恐らく滅茶苦茶ダンスがうまいです。キレがある気がします。

こんなダンスとか言っていますが、今初めてMVを見ました。

この曲の何が頭に残るって
サビ手前の『That’s my』から『Life is 아름다운 갤럭시』とつなぐときに声が一気に上がることによってそこへの印象が強くなり頭に残ります。

ということでこの2つはバイト前に聞いています。
何故バイト前なのかというとバイト先で韓国曲がちょいちょい流れるので、バイト後に聞くと疲れて、バイト前に聞くと脳が更新されるからですね。

なのでバイト前に聞いています。

(16:30)

自転車で学校へ登校してる時間ですね。
50分くらいかかるんで暇なんですよ。

この時間は割と萎えてるんで、EDM系の曲を聞いてますね。

学校かなり行きたくないんですよ。
なのでEDMを聞いて1人で盛り上がってます。

結構聞くんですけど
Avicii とかはよく聞きますね。

Aviciiは異様なほどの衝撃を与えてくるくらい頭に残ります。

Waiting For Love

特にこちらの「Waiting For Love」はめちゃくちゃ頭に残りますね。

流石11億再生されている曲ってところでしょうかね。

この曲はカマキリダンスとして日本語翻訳したのが日本でも一時期流行ってますからそれだけ話題をよんだ曲ですね。

TikTokとかYouTubeShortsでウザいくらい流れてましたからね。

そりゃ頭に残るやろって感じです。

The Nights

「The Nights」も頭に残る曲で理由はないですがかなり好きです。

あと聞くアーティストは「Marshmello」ですね。

Alone

彼の中でも一番好きな曲は「Alone」という曲で、恐らくマシュマロの中でも一番人気で有名な曲です。

マシュマロは本当にテンション上がるんですよ。本当に好きです。

あからさまにEDMなんですよね。

もっと皆も聞きましょうよ。

まぁ24億回再生されているんで、皆聞いてるんでしょうが。

(22:00)

学校から帰る時間です。

帰宅する時は必ずと言っていいほど、「花譜-KAF-」を聞きますね。

まずおすすめしたいのがこの「私理論」

私理論

この曲は花譜の淡い声とアップテンポな曲調がいい感じに合わさって、いい感じです。

なんと555万回再生されており、とても気持ちの良い数字です。

「歩けど歩けど人で群れるのに、なんで1人と踊らなきゃならないの?」という歌詞が、何か深い意味がありそうで考えているのですが、特に思いつかないですね。

文学能力、カスなんで考察のこの字もありません。

過去を喰らう

そして過去を喰らうですね。

YouTube広告の印象が脱毛やダイエットで最悪だった時代に広告を流していた曲です。

広告を出していたということもあり1番再生回数は多いですが、多い理由は別に広告が全てではありません。

1番には1番の意味があるのです。

コメント欄では広告を初めてフルで見たや、広告からファンになったのは初めて等の意見も多く、音楽性の高さが伺えます。

以上が1日に聞く曲でした!

以上

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?