見出し画像

行政の方必見!〇〇県〇〇〇市を手本に!「お父ringマイスター養成講座」を企画しました。

お父ring沖縄の玉那覇です。
沖縄県で「笑ってるお父さん」を増やす活動を10年以上続けています。

お父ring沖縄では、このたび「新しい父親がみんなのヒーローになる!お父riマイスター養成講座」を企画しました。
 子育てや働き方などの環境がどんどん変わっていくなか、私たち父親もどんどんアップデートする必要があるなーと思い、企画したのですが・・・

「マイスター」という言葉がハードルを上げてしまったのか、なかなか申込が増えません(涙)

「マイスター」とは「名人」という意味ですが、別に「子育ての専門家」になってほしいという意味ではなく、しっかり子育てについて学んで、ママや子ども達のために主体的に動けるパパになって欲しいという想いでネーミングしました。

 実は、この講座のモデルは、三重県四日市市で10年以上活動されている「父親の子育てマイスター制度」をパクった(笑)ものです。

 この講座を卒業したパパたちが、今度は先輩パパとして講師役になり、四日市市を中心に「パパ友」の輪を広げているのです。

さらに「パパスマイル四日市」というパパ団体を立ち上げて、
「週間papa!」という週刊情報を更新しています。

 お父ring沖縄でも、活発なころは動画を配信したり、FECさんとDVDを作ったりといろいろやったこともありました。

 もう一度、お父ring沖縄をパパスマイル四日市さんのように、パパたちがゆるーくつながっていく団体にしたいなーと思って、若いパパたちに集まってもらいたいんです。

はじめての子育てはみんな悩み、戸惑うものです。
そんなときに気軽に相談できる仲間づくりの場を作りたいです。

参加は無料ですし、匿名でもOKです。
ちょっと雰囲気を見て、「やばい」と思ったらいつでも抜けてください(笑)

あなたのご参加をお待ちしています。
しつこいようですが、ママもお待ちしてます!

申込はこちらから!(匿名でもオッケーです)

#沖縄
#子育て
#パパ
#パパサークル
#育児
#パパ友
#無料
#募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?