見出し画像

旅History#050◆取材の結実ー鉄道ゼミナール大手私鉄編

2008年9月頃から11月頃にかけて、関西私鉄(阪急・阪神・京阪・近鉄・南海)の写真を撮りまくっていた時期がありました。電車の写真だけではなく、駅舎や駅名標、行先表示、あれこれネタ探し……。

それは何のためだったかというと、2009年にリリースされたこれの制作に関わっていたからでした。

ニンテンドーDSのゲームソフト、「鉄道ゼミナール~大手私鉄編~」です。

ゲームの中には大手私鉄16社に因んだ問題が多数収録されており、自分はそのうちの小田急・東京メトロ・阪神・京阪を中心に、問題作成や写真の寄稿を行っています。写真はさきに掲げた会社のものがあれこれ収録されており、なかには問題そのものに関連しているものもあります。

2022年となった現在では「?」となってしまっている問題もありますが、当時のことを思い起こして取り組んでみると、結構やり応えがある内容だったと思います。
上の写真の問題は自分が制作した問題のうちのひとつです。沿線にご縁がない方、答えはわかりますか?

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。