見出し画像

鉄ちゃんたちに100の質問(回答2020年編集版)

その昔、「鉄ちゃんたちに100の質問」というのがあって、
それに答えたものを土台として、2020年版を書きました^^d
よろしければご一読下さいませ。

1.お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 山本直弘です。6月25日生まれ。
2.血液型、星座は?
 AB型、かに座。
3.身長・体重・靴のサイズは?
 170cm、90kg前後、26.5cm。
4.家族構成は?
 両親、妹(結婚した)、双子の弟2人(片方は結婚した)。
5.自分の長所と短所を述べよ!
 長所:多趣味。短所:気が短い。
6.最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
 片手で足りない程度はある(徒歩10分圏内)ので省略。
7.好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
 フルノッチ。(あまり深く考えていません)
8.自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
 223系1000番台かなあ。総合評価は高いし。
 汎用性が高いけど、どこか中途半端なところ。
9.鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
 何でもやっているような気がしますが、時刻表を読んだり、
 旅をするのはとにかく大好きです。
10.鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
 一般旅行業取扱主任者。(国内取得後、1科目免除で取得)
 あと、資格とは言えないかもしれませんが、鉄道による24時間での
 最長移動距離記録保持(実キロで4472.25km。鉄道ファン’03年8月号)。
 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2003/508/
 スルッとKANSAI鉄人ラリー(1999年)で最短所要時間記録(6時間56分)を
 友人と達成して1・2位を独占。
 2013年10月に国内鉄軌道営業路線全線踏破。2017年現在2周目98%到達。
 島秀雄記念優秀著作賞(定期刊行物部門)を2019年受賞。
 https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/5308.htm

11.突然ですが、究極の選択シリーズ。
 前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。
 前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
 初見の路線なら前面展望。そうでなければ禁煙車。
12.鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
 SNSつながりのおかげで100名ほどいるような気がします。
 ただし10年以上のお付き合いがある方はそのうち20名ほどかと。
13.鉄道趣味を始めたきっかけは?
 またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
 物心ついたときにははまっていました♪
14.「鉄道趣味をしていて良かった~」と思う点についてを教えて下さい。
 仕事での移動の時に無駄なく移動できるスケジュールが簡単に組める。
15.逆に「鉄道趣味をしていて後悔した~」と思う点についてを
 教えて下さい。
 ございません。
16.携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか?
 また、それはどんな音ですか?
 季節ごとに変えていますが、2020年4月現在で30曲ぐらい。
17.好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
 さくらFM(78.7MHz)の鉄旅ラジオ。出演歴あり。
18.インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは?
 各鉄道会社のHP、SNS内のコミュニティページ多数。
19.あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
 たくさんいますね。タモリさん、スーパーベルズのメンバー、
 豊岡真澄さん、向谷実さん、中川家、……枚挙に暇がありません。
20.またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、
 東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。
 急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか
 選ぶなら、どっちを取る?
 銀河はなくなっちゃいましたが、いずれにせよ「のぞみ」を
 使っていたような気がします。
21.鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、
 どのようなコレクションをしていますか?
 使ったプリペイドカードは、図柄の良いものを中心に
 すべて保管しています。500枚以上あるかも。
22.普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
 ICOCAのイコちゃん、ぐらいですかねえ。
23.実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?
また、それはどうやって入手しましたか?
 でかいものとしては阪神の客用扉の鴨居に当たる点検蓋(?)があります。
 オークションだったと思います。
24.鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
 デジカメはG9X。画素数は調べてみないと……(笑)
25.あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのは
 どのようなものですか?
 大した技を持っていないのであまりありません。
26.所有している鉄道模型の保有車両台数は?
 また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?
 ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
 家にスペースがないので、鉄道模型は所有していません。
 Bトレはなぜかそれなりの両数があります(未組立多し)。
27.青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
 仕事で年に2枚程度。
28.Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
 ICOCAは月当たり10回以内なので、年間だと100回程度。
 ちなみにPiTaPaはほぼ毎日通勤に使用しています。
29.自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、
 味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
 個人的には硬券ですね。
30.現在持っている定期券、回数券ラインナップを
 教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
 PiTaPaを持っているので、ほぼそれでまかなうようになりました。
31.あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。
 当然、不正乗車は除きます)!
 昔は一般周遊券でしたね。
 いまは……生活エリアと一致しませんが、北海道&東日本パスかな。
32.現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
 ほぼ使えなくなってしまいましたね……。
33.好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
 あえて書くなら近鉄奈良線、京急本線、宗谷本線あたりですね。
34.初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1~2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
 本を読む、仕事をする(教材作成など)、英気を養う(≒寝る)
35.通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのは
 どんな列車ですか?
 PL花火大会の日の近鉄南大阪線の富田林行き準急。
 ドアが開いて2秒で座席が埋まった。
36.列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
 現在は安全管理の視点から、音楽端末の所有をとりやめました。
37.列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
  さすがにありません。
38.理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 いろいろなジャンルの人と分け隔てなく話せる人ですね。
 私の周りは幸いそういう人が多いです。
39.鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
 別にいいのではないでしょうか。
40.好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
 大和西大寺、阪急大阪梅田、鹿児島中央、稚内あたり。
41.「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
 何でも機械のせいにする人。調べもしないで「ムリです」という人。
 とりあえず制服着ていて自社の制度を理解していない向きは許せません。
42.好きな駅弁はありますか?
 案外定番ものが好きですね。定番もの以外でもう一度食べてみたいのは
 大分駅の鯵のにぎり寿司。
43.駅スタンプはどのくらい集めていますか?
 また、どこの駅スタンプが好きですか?
 見つけたときに押す程度なので、あまり関心がありません。
44.今、注目の鉄道関連のニュースは?
 自然災害に遭いながらも、復旧に向けて取り組みがある路線・地域。
45.どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
 自分さえ良ければ、という人。幸い身近にはいません。
46.鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
 そのようなご縁がありませんでした。
 SNSの招待型コミュニティにはいくつか籍があります。
47.職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
 よく受けます。多い問い合わせは運賃料金について、観光地について。
48.鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを
 選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
 スジ屋さん。
49.好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。
 どんな車両をどこに走らせますか?
 JR西日本の221系を浜松→高松まで直通の快速として
 走らせてみたい。私製ダイヤで設定した列車の1つ。
50.最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。
 女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
 思う存分満喫して下さい。わからないことは遠慮なく質問を♪
51.最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、
 鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
 たまに無表情・無味乾燥な雰囲気を前面に出している方がいらっしゃいますが、銀行員みたいで冷たい印象を持ちますね。
52.鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?
 特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
 服装には無頓着なので、自分で動きやすい服装です。
53.最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関する
 イベントを教えてください。
 ここ数年はあまり足を運ばなくなりました。
54.好きな鉄道会社は?
 もはや好き嫌いの概念が存在しません。
55.あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
 のぞみ274号(名古屋出勤の時のスタンダード)、近鉄名阪甲特急など。
56.トレインシミュレーションは得意ですか?
 また、好きなトレインシミュレーションは何ですか
 (ゲーム名、路線名など)?
 大して上手くはないと思いますが、TS阪神、TSPlus京阪、TSREALの京急と
 3社直通はかなりやりこみました。3社直通は京成3300系で6両特急を
 無減点運転して「優」をかっさらいました♪
57.1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
 京急新1000と旧1000にぜひ。
58.今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
  ドクターイエロー。
59.復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
 まつかぜ1・4号(もちろん博多まで)、白鳥(485系で十分。ただし食堂車付き)、さくら(寝台特急)、トワイライトエクスプレス
60.夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
 少なくとも30回ぐらいは乗っていると思います。
 一番最近だとやはり「サンライズ瀬戸」でしょうか。
61.列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
 就活の時に岡山から帰るとき、台風と平行移動したので特急料金が全額返ってきました。
62.あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
 カプセルホテルのような装備がある「ゴロンとこだま」。
 山陽新幹線にあればとても嬉しいかも。
63.電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 どれも甲乙つけがたいです。
64.車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 個人的にはアルミ。融通が利きそう。
65.クロスシートとロングシート、どっちが好きですか?
 また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
 どちらかといえばクロスシート。バケットシートも悪くないと思います。
66.ダサいと思っている車両は?
 他人の主観に影響を与えるので、ここでは伏せておきます。
67.最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
 男女同権、という意味では不公平だと思いますが、実用性ではやむを得ませんね。
68.鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
 僭越ながら、鉄道ファンの特集に何度か寄稿しております。
 最近のものでは2019年9月号をご覧下さい。
 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2019/701/701-124.html
69.愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
 鉄道ファン、時刻表、JTBムック本……他にもいろいろあります。
70.JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
 毎年3月号はJTB版を買います。
 それ以外の改正の時にはJR版を買います。
71.時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
 もちろん、ダイヤが大幅に変わったところからです。
72.宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
 圧倒的にビジネスホテル。滞在時間が短いので、素泊まりで十分。
 でもカプセルはいや。
73.鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
 日本縦断温泉巡りですかね。霧島温泉→登別温泉→草津温泉とたどり、登別から草津温泉経由大阪までは北斗星&Maxあさひ&あさま&ちくまと乗り継いで帰っています。
74.一年で何kmくらい列車に乗りますか?
 計算したことないですね……。多いときは軽く10000kmくらいはいってしまうような気がします。
75.日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
 2020年現在でまだほんの2周目ですが、
 JRは残り2%、私鉄は残り1%を切っています。
76.あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
 丹後半島&若狭湾めぐりなどいかがでしょう。大阪→豊岡→京都丹後鉄道→西舞鶴→小浜線→湖西or北陸本線→大阪とか。
77.現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
 2007年をもって、全都道府県制覇は達成しました。
78.「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
 宿泊歴はございません。
79.旅行貯金は何局してますか?
 したことがないんですね。
80.旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
 根室本線を東進しているときに聴いたTAK MATSUMOTO featuring ZARDの異邦人。
81.旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
 基本的に軽装です。ムダな荷物は極力減らす主義なので。でも絶対入っているのはもちろん時刻表。
82.鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
 トワイライトエクスプレスのロイヤル、鹿児島本線特急つばめ(787系)、
 ゆふいんの森(Ⅰ世)。しまかぜやひのとりもよろしいですなあ。
83.鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
 稚内の宗谷岬は「最果て~」という感じがして、感動しましたね。
84.今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
 最近だと、石勝線夕張支線になりますかね。レンタカー利用で。
85.スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
 スキーに行ったことがないので、結果として乗ったことがありません。
86.海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
 海外渡航歴がありません。
87.もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
 調べてないですね……。いらっしゃるのかな?
88.鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
 カルカルでのスーパーベルズのライブやSNSつながりのオフ会で
 多くの方にお会いしました。
89.好きなバス会社は?
 ……神姫バスや両備バス、西鉄あたりかなあ。
 けどネットワーク性では大阪シティバスが一番だと思っています。
90.夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
 結構利用しています。現在までで50回以上は乗っています。
91.バスに関して最近注目していること、感じていることは?
 地方路線バスの移管や廃線が続いていますね。
92.好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
 ワタクシは青組(ANA使い)です。好きな機体は777-300。
93.航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
 数年に1度、恩恵に与ります。
94.こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
 そのような方はいらっしゃいません。
95.結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
 特にこだわりません。否定する人でなければ。
96.「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
 1位…東京で台風に遭遇して、ムーンライトながらを小田原まで迎えに行った。
 2位…初めての上京('95)で熱海2分乗り換えを強行した。(そのあと同行者4人にボコられました)
 3位…24時間トライアルで定時率がほぼ100%だったこと。(上記回答参照)
97.生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
 はい。
98.1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
 その前に私自身が鬼籍に入っているような気がします。
99.鉄道に関して、一句詠みなさい。
 どこまでも 続く鉄路を ひた走り
100.100問目です。最後に一言!
 やっぱ100問は長げえ^^;

では次回の投稿まで、ごきげんよう。

2020-07-12(sun)/たまなび倶楽部主宰

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。