見出し画像

2023年夏の18きっぷ旅回顧(プレリュード)

今夏の18きっぷ旅は想定とはだいぶ異なる展開となってしまいました。

所期の予定は下記の通り。
・1回目ー京都丹後鉄道のフリーパスとを組み合わせて城崎温泉と天橋立を攻略
・2回目ー芸備線を乗り通して広島から新幹線で帰阪
・3回目ー九州上陸して北九州or西九州を周遊、翌日は旅名人の九州満喫きっぷを使って私鉄系を攻略
・4回目ー岡山&倉敷周辺を練り歩いてサクッと日帰り
・5回目ーサンダーバードを組み合わせて福井エリアを行脚

ところが、1回目こそ順調だったものの2回目と3回目は旅程を山の日(8/11)以降に設定していたものだからもう大変。
沖縄をクイックターンする台風やら、それの横っ腹に突っ込むかのようなルートを描こうとする台風やら、それとは別に大雨をやたら大量かつ広範囲に持ってくる低気圧やらが波状攻撃を仕掛けてきたために、おでかけそのものを全キャンセル。
そして4回目の設定が実質の2回目となったものの、こちらも踏切点検のとばっちりを受けて乗りたかった接続列車に乗れずで旅程を縮小。
5回目(実質3回目)の福井攻めはうまくいったのでよいとしても、思案のしどころが全キャンセルした2回分をどう消化するか、にかかってきた。

同一旅程を組める日程はもはや存在せず、まったく別のプランを組むことになってしまったのですが、結果は下記の通り。

(新)4回目ー夜行バスで東京入りして宇都宮・友部・土浦を経由して成田でお泊まり。
(新)5回目ー成田から銚子へ出て寄り道しつつ東京へ戻り、新幹線で帰阪。

そしてこれが9月の9日(土)と10日(日)、つまり青春18きっぷの夏期間ラスト2日でどうにか使い切るという展開となったのでした。

しかもこの間にはさきに投稿した北海道&東日本パスを使う週が挟まっていたので、結果として9月上旬の10日間のうち、過半は地元にいなかったというトンデモ日程になっておりました。

そんなこんなでドッタンバッタンしていた関係で、まだ8月からのおでかけ整理が充分できていない状況が、まさに今というところ。
この振り返りそのものが、今夏の回顧の入口となりました。

青春18きっぷの2回目と3回目、北海道&東日本パスの1・2日目、5・6日目、そして青春18きっぷの4回目と5回目の順に整理していこうと思うので、本格的な振り返りについてはもう少し時間をください。よろしくお願いいたします。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。


サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。