見出し画像

旅History#047◆にしきたから嵐山・平等院へ

2008年の話題が数本残っていたので、補遺というかたちで投稿を続けることにしました。新章は2009年からとします。

さて、こちらは2008年11月に設定された西宮北口から嵐山へ直行する臨時電車に乗って京都に行った話。

この時は梅田まで一旦神戸線を走破すると見せかけて宝塚線に転線。そして十三に向けて走る間に京都線に転線してあとは桂まで無停車にて嵐山へ直結するというものでした。

嵐山からは月並みに渡月橋を渡って嵐電で天神川へ。さらに地下鉄と京阪を乗り継いで宇治に入り、平等院に立ち寄りました。

この頃はまだ改修前だったので、それなりに年季の入った雰囲気を切り取ることができました。

JR奈良線はまだまだ103系が当たり前の頃でしたねえ。このあたりも年月を経るといろいろ変化がありそうな感じがします。

ちょうどこの頃は「源氏物語」がかたちとなった時期から1000年という位置づけで、宇治もたいそう盛り上がっていたのが記憶に新しい。
現在は源氏物語ミュージアムでその空気感を味わうことができます。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。