見出し画像

2019/06/28~7/01大分観光記〜全てを失った男が、大分の地で巡り合った食べ物とは?の巻〜(後編)

由布院駅から金鱗湖に向かう途中、観光ショップの並ぶ「湯の坪街道」。大変におしゃれで楽しいところですが、途中で少し困ったことがありました。

…公衆トイレを見かけないな。

途中、和風レトロ調の店が並ぶ、「やすらぎの湯の坪横丁」。ここならトイレもあるだろうと寄り道をしてみたが、やはり見つからない。裏の駐車場に向かう途中にどうやらあるらしい…と行ってみると、入り口に「このトイレを利用する方へ。やすらぎの湯の坪横丁で買い物をすると、入場メダルをお渡しします」との張り紙が。

いや、そらダメだろ!

トイレを使う場合って、えてして非常事態なわけじゃん!そんな時にそんな手間食う段取り踏ませるの? 維持管理の為の有料コイン制度は分かるけど、それはいけませんよ!

必要に迫られて購入したチーズドック。あくまで「すぐにコインをもらえそうだった」と言う理由だけで買ったパンですが、この後、旅グルメは意外な展開に…。

大分ドームで大分ー浦和戦を観戦した翌日。大分から特急ソニックで中津駅に。中津からはバスに乗って、大分随一の景勝地、耶馬渓の青の洞門へと向かいます。

断崖絶壁を穿つトンネル。もちろんこれはのちに自動車道として掘られたもので、禅海和尚の手彫り部分は一部が残されたのみとなっています。確かにこうしてみると、急峻な地形に見えなくもないですが…

川の対岸はこんな感じで、田んぼもある開けた土地が。いや、だったらこっちを通ればいいだけの話じゃね?わざわざそっちに岩くり抜いてトンネル作る必要あったの和尚?「青の洞門」って、人の容易に立ち入れぬ、山奥の岸壁そそり立つ難所、と言うイメージでしたが、実際は田園集落のすぐ近くで、耶馬溪の本格的な観光地は、ここから更に山奥へと進まないといけないようです。他に見たい場所が

あったので、今回はここで引き返し。

で、青の洞門の近くには、こんなモダンなデザインの橋が。

オランダ橋と呼ばれているこの橋のたもとに見つけた、一軒のパン屋さん。バスが来るまでの時間が短めだったので、パンを購入。そして同じく橋近くにあったビュッフェスタイルのレストラン、洞門パティオで土産用の梅干しを購入しました。

引き返した中津では、城見学に、名物の唐揚げを食べようかな🎵と思っていたのですが、駅で確認すると、特急電車の発車時間が近い。とりあえず切符を買って、ホームへと駆け上がり…あれ?

これ、別府まで止まらないの?

ここに来る時のソニック号では、途中の宇佐とか木築にも止まったよね?

なんと、おなじソニック号でも列車によって停車駅がまちまちで、いわば「ひかり」と「こだま」を同じ名前で運行させている状態。なんだよそれ!紛らわしすぎるじゃん!

この後は宇佐駅で下車して豊後高田に向かう予定だったので、次の電車を待たねばならず、しかも改札を通ってしまったので、じゃあ時間まで駅前で唐揚げ買おう、と言うわけにもいかず…。

結局、先ほどのパンをこのベンチに座って食べつつ時間を過ごすことに。美味しいパンでしたが、「そうかあ、中津はハモも有名だったのかあ、それも食べたかったなあ…」と思いながら食べるパンはやっぱり虚しい。

そんなこんなでたどり着いた豊後高田市。中心部の商店街が昭和の面影を色濃く残していると言うことで、それを観光資源として活用している街です。

この日は月曜日。平日ということで、観光客向けのお店が休んでいたりしましたが、学校帰りの学生さんが顔見知りの大人と挨拶を交わす、普段通りの街の顔が見れました。

そんな街中で見つけた、このモダンな建物。どうやら元銀行だったそうですが、今では中に入っているのはパン屋さん。またパン屋かい(笑)ということで、美味しそうですがここはスルー。

豊後高田は蕎麦が名物なのだそうで、食べてみました。大変コシの強い、丁寧な作りの蕎麦でした。

そして旅の締めは温泉!ということで、昭和の街商店街から3キロほど離れた場所にある日帰り温泉、「花いろ温泉」へ。そこでゆっくり、空港に向かう時間まで過ごす…。

その施設の中で見かけたのがこれ。

パンか!またパンか!

クレージーって名前は一体なんだ!

なんで月曜日のみの営業なんて激レア感を醸し出す!?

そんなん買いたくなっちゃうじゃん!

…というわけで、帰宅後の夜食もまた、パンになりました。

というわけで、別に大分名物でもなんでもないパンを何度も味わう、予想外の展開に。美味しかったですが、もうちょっと大分らしいグルメを堪能したかったですねえ(苦笑)。結局、とり天も関サバもりゅうきゅうもだんご汁も、食べることができたのはホテルのモーニングバイキングだけ(笑)。それでも充分美味しかったけど、もう少し地元を堪能したいものです。

まあ、来年も大分には行くことになるでしょう!

レッズもトリニータも、来年もJ1で合間見えるでしょうから!

(今んとこ浦和の方が若干ヤバ目だけどそんなことは気にしない!)

なお、帰宅翌日、交番に相談すると、出発前に紛失していたリュックサックは無事に届けられていました。ありがとう届けてくれた人!リュックサックも中に入っていた着替えだのタオルだのも全部レッズのサポーターグッズなので、交番でそれをいちいち全部説明するの、けっこう恥ずかしかったけど!

おまけ、いち。

中津で見かけた、鉄道高架下の商店街の一角。これ、営業しているのだとしたら、一体、店内では何が出されるんだろう…。

おまけ、に。

由布院の田んぼに佇むサギの群れ。旅先で買ったデジカメはズームが強烈に効くのですが、その分ピント合わせと手ブレ対策が厳しいので、使いこなすにはちょっと時間が必要になりそうです。

更新は不定期ですので、気長に待っていただけると幸いです。Jリーグのサポーターの方はどこのチームでも大歓迎。煽り合いではなくゆるいノリで楽しめたらいいなと思っています。