見出し画像

アート友達は作れるのか?

はじめまして。たまムチャと申します。
月1・2回ほど美術館に行くのが趣味の会社員です。

美術館通いはもう10年くらい続けているんですが、
ずっと思っていることがあります。
それは…

アート友達って、存在するの?!


アート友達とは、私の定義ですが、
私「今度あそこの美術館でこんな展覧会あるよ~」
アート友達「あ、そのアーティスト好きなんだ~!」
私「だと思った。だからLINEしたのよ」
アー友「さっすが~」
みたいなLINEのやりとりを、晩酌しながらフフッと微笑みつつできる相手のことです。

なぜいないのでしょうか。
人見知りだからでしょうか。

高望みはしてないと思うのです。
だってドラマとか漫画がテーマだったら、こんな会話は普通にやってるのです。

でもアートとなると、忽然といねぇ。
推しのトークができる相手がいねぇですわ(T_T)


どこにいるのか、アー友。(略し方がださい)
その存在はもはやユニコーンやツチノコのように空想の生き物と化しつつあります。

ツチノコを求めて草木かき分け彷徨った私がたどり着いた結論は、
アー友を探すより、「アートってなんか面白そう。でも知識ないから結局よく分からん」と思っている人をアー友に育てる方が早そう
というものでした。

まだ見ぬ未来のアー友は
「アートって好きになるにはとっつきにくいぜ」
って思っているはずです。

このnoteでは、わたしなりのアートの楽しみ方を、ゆるく楽しく敷居を下げて、お伝えできればと思っています。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?