自粛活動

こんにちは、先日初めて24時間中20時間睡眠をしてしまいました、たまもんです。
今まで寝れてなかった分を取り戻した気がします笑

さて、東京の小池都知事が会見でカラオケやクラブ、バーなどには行かないようにと仰りました。

僕からしたら消費者にそういうのは分かりました、いきません。で終わりますが、店舗側はどうしたらいいの?って所がイマイチふに落ちませんが。

皆さんの周りでも、飲食店の閉店が相次いで起こっていると思います。
オーナーさん方もこのような形でお店を閉じたくはなかったと、苦渋の決断だったと思います。

私たちは見えない敵と闘っているわけですが。
専門家でも何でもない人たちがこのことを呟いてもなんら効果もないので

自粛中になにができるのか、学生なりにまとめてみました!

まあ、皆さんご存知の通りだとは思いますが下記で述べていきたいと思います

①勉強
これは当然ですね。
勉強と一口に言っても、今の期間は学校も延期になっているため、テスト対策のための勉強をしてもあまり意味がありません。
ここでいう勉強というのは社会人としての教養も含めての勉強になります。
具体的には本を読む事が最適だと思っています。
もちろん、直接色んな人と会って話を聞く事ができればベストですがこのご時世ですので本を読むことが最適だと思われます。
僕は経営学部に所属していることもあって、よく経営学の本を読むのですか、それでも会社の組織についてやマーケティングについての知識は読む前よりもついていると思っています。
いずれはおすすめの本の紹介などもしていけたらいいですね。
字を読むのが嫌な方向けでYouTubeを見ることもおすすめです。僕は本の方が好きなのであまり見ないのですが、今ではIT企業の社長さんなど様々な方々YouTubeを介して様々なことを発信しているので、こちらも自身の見識を深める上では良いコンテンツだと思います。

②資格取得
こちらは大学生向けです。(僕もです)
先ほどの勉強と似たり寄ったりにはなりますが、資格取得のための勉強もこの期間では非常に有効的だと思います。
夢を持っている人はともかく、まだ自分の将来に明確な目標がない人も、何かにつながると思います。
僕は現在英検準一級取得のために勉強をしているのですが、資格を取得することの利点は目に見える自分の価値がすぐに第三者に伝わる点かなと思っています。また、大人の人と会話をしていく上での重要なネタにもなります。

僕が英検取得を目指しているところから、英検の話をさせていただきますが、英検準一級は大体大学卒業レベルだとされています。
英検準一級を取得していれば、少なくとも普通の人よりは英語の能力に長けていると言うことがすぐにわかります。そこから、自身の留学経験だったり、そこからなにを学んだのか。という話に繋げることが可能です。ちなみに僕は以前に中国へ短期留学、カンボジアへインターンをしに行った経験があるのですが、これはまた別の機会にお話ししたいと思います。
英検じゃなくとも、簿記検定や少しレベルが上がりますが、中小企業診断士など経営学部に在籍している人なら勉強を少し頑張れば取得できる資格はあります。
少なくともずっと携帯をいじっている人よりは自分の成長にはつながると思います。

最後に英語能力を高めたい方への個人的におすすめなのは、洋画を見ることです。
洋画を日本語字幕と英語字幕交互に見ていくことで、会話表現や文法を学ぶことができます!
実際、僕はトイックの勉強を一度もしたことがないのですが、この方法で洋画を見たことにより大体200店くらい上昇しました(元々が低かったのですが笑)
洋画ならストーリーもしっかりありますので楽しみながら勉強することのできる便利ツールになってます

今回は学生。主に大学生向けの投稿にはなってしまいましたが、今後は僕の留学経験の話なども混ぜていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?