見出し画像

アヒージョの残りオイルでラタトゥイユ

 こんにちは、たまもです。
 アヒージョの残りのオイルって困りますよね。そのまま捨てるのももったいないし、かと言ってアーリオオーリオとかに転用しようにもスパゲティ茹でてソース作って乳化させて絡め合わせて、ってやってられません。
 何か簡単な料理ないかなあとクックパッドを見ていたらこんな記事を見つけました。

 切って炒めるだけ、こんなに簡単なら気分が乗らない時でも作れるなあ、と思い実践しました。
 ただ、ナスもズッキーニもパプリカもない。ズッキーニはともかくナスくらい常備しとけという話ではありますが、仕方ないので他の野菜で誤魔化してしまいました。
 代用に選ばれたのは、野菜室に転がっていた人参、パプリカ代わりにピーマン、ズッキーニ代わりのキュウリです。
 が、この判断が間違いでした。キュウリが絶望的に合わない。なんと言うか歯応えのあるスポンジみたいな。
 ただ他の野菜は全部美味しかったです。特に人参はトマトと合わなさそうだなあと思っていましたが、良く考えればカレーで必ずと言っていいほどタッグ組んでますよね。そう考えるとむしろいい選択でした。
 夏野菜でまた作ってみたいですね。オクラとかも合いそう。
 では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?