育児のイライラと自己嫌悪


育児中の方で、子どもに対してイライラしない人っているんでしょうか…?


2歳半の娘は、寝るのが本当に遅いのです。

20:30に寝室に連れて行っても、寝付くのは早くて21:30。遅いと23:00くらいになることも。

娘はベッドの上でおもちゃで遊んだり(何か持たせないと寝室に行かないので、いつも何かしら持ってくる)、私がお話を聞かせたり、ゴロゴロしながら歌ったりしています。

布団に入ってじっとすることができないので、ひたすら暗闇の中で娘が眠くなって静かになるのを待っているのです。


臨月に入りお腹が大きくて苦しいのに加えて、なぜか寝かしつけの時間に限って激しすぎる胎動と強めの張りを繰り返すという地獄。

横になって寝かしつけたいのに「ママのおひざがいい~(膝枕して)‼‼」と喚く娘。

そんなこんなでここ数日、娘にイライラしっぱなしでした。


娘と二人で過ごす時間もあとわずか。下の子が生まれればどうしても一緒に過ごす時間は減ってしまいます。

本当はもっと大事にしたいのに、思いっきり可愛がりたいのに。

こんなにママにべったりしてくれるのは今だけなのに。

頭ではわかっているのに、なぜか冷たい態度を取ってしまう。

そんな自分がイヤでたまりません。


でも、やっぱり大切な時間をこんな暗い気持ちで過ごすのはもったいない。

寝かしつけの時間は、私と娘だけの特別な時間にしたい。


今夜こそ、娘をぎゅっと抱きしめて、大好きだよってたくさん伝えて、今日の保育園でのお話をたくさん聞いて、ママの話もして。

娘との時間を楽しめたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?