見出し画像

【美容】はじめてみた!ジルコニア矯正~コンプレックスは~#541

おはようございます、tamamioです(^^)先日、40代半ばだけど、歯の矯正を始めた発信をしました。

今回は、その詳細について発信します!

1 はじめてみた!ジルコニア矯正

2023年2月からカウンセリングを開始して、ついに4月上旬、人生初の矯正器具を歯に装着しました!!

私が行う治療は「ジルコニア矯正」

一般的にセラミック矯正やクイック矯正と呼ばれています。
本来の「矯正治療」とは異なり、歯を動かすのではなく、歯を削ったところに、ジルコニアセラミックの人工的なかぶせ物を装着することで審美性が向上します。ワイヤー矯正よりも短期間で歯列が整います。

きさくデンタルクリニック

なんかこう聞くと、クイック矯正だし「数回の来院で済むんだ」と思ってしまいそうですが、私のすきっ歯は度を超えているらしく(やっぱりね)、

第1段階 前歯2本の矯正
第2段階 両横2本含めた4本の矯正
第3段階 4本削り、仮歯を入れる
第4段階 本歯を入れ完了

となるそうです。

2 始めて3か月、現在の状況

5月下旬の現在、私は「第2段階 4本の矯正」をしています。担当医によると、「思ったより歯の動きが早い」そうで、

半年くらいかかる人もいるワイヤー矯正も、次回(7月上旬)には卒業できるかも、とのことでした。

確かに!2mmくらいあった前歯の隙間も、なんか1mmくらいに縮んでる!!誤差???

前歯の隙間が1mmくらいだったら、ジルコニア矯正しようと思わなかったのかもなぁ・・・。いや、それを言っても始まらないから!

ちなみに、気になる費用は、歯一本約10万円なので40万程度。確定申告の医療費控除の対象なので、それを考慮に入れると35万円くらいでしょうか。

100万円くらいかかるのかと思ってました。(100万円ならしない&できない。)

一般的なすきっ歯なら、普通に前歯2本削って入れて、なので20万円程度で済むのでは?

3 ジルコニア矯正の不安点

数ある審美矯正の中でも「耐用年数が長い」「虫歯になりにくい」とメリットの多いジルコニア矯正。ですが、やっぱり心配な点もあります。

それは、まさに「耐用年数」です。

ジルコニアの歯の寿命は10年程度で、プラスチック、メタルボンドなどの素材に比べたら耐用年数は長いです。

ですが、半永久的に使えるものではなく、確実に寿命は来ます。

その時、また新しい歯を作るのかな?100歳まで生きるとして、50代、60代、70代・・・と、10年ごとに40万払えるかな?

働いてる間はいいけど、仕事しなくなったらどうするんだ?ジルコニア矯正は歯を削るので、一度始めたら止められないですよ?

4 結論・コンプレックスは・・・になる

など、将来的な、金銭的な心配はあります。

が、やっぱり、思いっきり口を開けて笑いたい。人の目を気にせずに、笑顔を作りたい。

そういう思いには、勝てなかったです。

・・・いや、実際「あまり気にしなかったけど」と家族は言います。他人からしたら、そういうものかもしれないです。

でも、他でもない、自分が気になる。どうしても、頭の片隅から離れなかったです。前歯のことが。

ということで、現在、絶賛歯科矯正中です。この経験を通じて実感したことは「人のコンプレックスはお金になる」です。

特に、口の中って、まさに「ブラックボックス」ですから、いろんな意味で気をつけないといけないです。

私も、歯の健康に気を遣って、でもやりすぎないように気を付けたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!




私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。