【子育て】「将来何になりたいの?」と聞いてはいけない~NG理由2と、OKワード~#374
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、子どもの頃「将来、何になりたい?」と聞かれたことはありませんか?
折しも、まさに卒業シーズン。勤務校(小学校教師です)でも、毎年卒業アルバムに「将来の夢」コーナーがあります。
ただこの「何になりたい?」との問いかけは、実はNG。子どもの可能性、将来性を潰しかねない言葉なのです。
今回は「将来何になりたい?」に代わる言葉をご紹介し、次回(有料)でその裏にある「子育て全般に共通するテーマ」をご紹介します。
1 NG理由①・そもそも知らないから
まず、どうして「何になりたい?」と聞くのがNGなのか、ご説明します。参考文献はこちらです。
著者の坪田氏(ビリギャルの先生)は、次の2点から「将来何になりたいか」を聞くのがNGとしています。
子どもは本当に、どんな仕事があるのか知りません。以前、「知っている仕事」を紙に書かせたことがあるのですが、せいぜい10個とか、その程度でした。
また、坪田氏は次のように述べます。
知らないものは、考えようがありませんからね・・・。
2 NG理由②・ハイリスクだから
次の参考文献はこちらです。
著者の和久田学氏は、「真実7 思春期はリスクがあるが、おもしろい」で、次のように述べます。
「プロ野球選手になる!」と決めて、365日朝から晩まで練習に明け暮れると、当然他のことをする時間がなくなります。
「パティシエ」「ゲームクリエイター」等の夢でも、それに決めて、そのほかのことに興味をもったり、勉強したりしなくなってしまうと、「いざ」という時に選択肢が限られてしまいます。
もちろん、ある程度成長したら「これ!」と決めた道に「決断=一つに決めて、他を断つ」しなくてはいけなくなりますが、小中学校段階でそれをしてしまうと、叶わなかった時にものすごくリスクを取ることになるのです。
3 「何〇〇たい?」と言い換えるだけ
では、「将来何になりたい?」をどう言い換えると良いのか。ご紹介します。
もう、これだけです。「になり」を「がし」に代えるだけ(こう書くと、わかりにく!)。
どうして「何がしたいの?」と聞くと良いのかは、次回発信します。これは、ものすごく深い!私も、まとめるのが楽しみです!
おまけ 参考文献まとめて紹介
本日の参考文献2冊の、再度のご紹介です。
まず1冊目です。
本当に面白かった!2021年7月なので、約半年前発行です。購入したのは最近ですが、こんな面白い本を半年もほっといたなんて、私のバカ!と思いました(^^)
2冊目です。
著者の和久田学先生は、元特別支援学校の先生です。その後、科学的根拠(エビデンス)に基づいた子どもの支援を研究し、小児発達学の博士号を取得。現在は「子どもの発達科学研究所」の首席研究員をされています。
本書は、教師、保護者はもちろん、子育てを終えた方、新しい知見を手に入れたい方にもお勧めできます!
など、タイトルも「ぐいっ」とひきつけられます。
和久田先生は、私が所属するTOSSでも、たびたび外部の講師としてセミナー等でご登壇いただいています。
2015年には、「教師のための科学研究講座」を開講してくださり、私もそこで学ばせていただきました。エビデンス、バイアス、研究スタイルなどについて学ぶことができ、今でも役立っています(^^)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な一日を!
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。