見出し画像

着る服がない!その前に!「骨格診断」~アラフォーもアラサーも、全世代に試してほしい!~

おはようございます、tamamioです(^^)
皆さん「骨格診断」「パーソナルカラー」という言葉はご存知ですか?
今回は、アラフォーの私を救ってくれた2つの診断のうち、「骨格診断」について発信します。

1 いつの間にか、服が似合わなくなっていた

いつの間にか、今まで着ていた服が似合わなくなっていました。ハッキリ違和感を覚えたのは長女の出産後。家族でお出かけしようと着替えたのですが「あれ?なんかバランス悪い?」。

その時は、普通の白いカットソーにひざ丈スカート。出産前、夏は常にこのスタイルでした。違和感の正体は、前述の「バランスの悪さ」です。上半身が大きく、下半身が小さい。うーん。でも、まぁいいか。誰も注目しないし、と、その時はそのまま出かけました。

時が過ぎ、ふと本屋さんで次の本に出合いました。現在、kindle unlimitedで無料です(^^)

なるほど、人は骨格によって3つのタイプに分かれるのね、そして、違うタイプの服を着ると「変!」って思うのね。と、とても勉強になりました。

具体的には「ウエーブ」「ストレート」「ナチュラル」(そしてミックス)の3つにわかれるそうです。私は絶対に「ウエーブ」ではない。でも「ストレート」か「ナチュラル」か判断がつかない。

これは、プロの判断を仰ぐしかありません。早速「骨格診断 〇〇市」で検索すると、ありました!即予約し、当日を待ちました。

2 笑いの連続・骨格診断!

そして当日、骨格診断士さんに診断をしてもらいました。まず触診です。「骨格」診断なので、その人の骨周りを触ってみないと分かりません。鎖骨あたり、腰骨周りなど、数か所触った後、

「ナチュラルですね」と、あっさり。本で読んだところ、ストレートタイプにも当てはまる箇所があったので「ストレートかと思ってました」と告げると「こんなに鎖骨が出てるストレートの人はいません」と、またあっさり。

そう、この診断士さんは毒舌というか、すぱすぱと物を言われる方で、面白い方でした。何度も爆笑!ナチュラルタイプに似合う服、スタイルを紹介してもらった後、「自分のタイプに合わない服を着ると、こんなにヘン!」という写真を見せてもらいました。

雑誌に載っているモデル、女優さんの写真の中から「骨格診断的に合ってない服を着せられている」NG写真を示し「この人はストレートなのにウエーブに似合う服を着ているから野暮ったく見える」とか「貧相」「強そう」など、言いたい放題で(^^)

基本的にスタイリストさんがついているので「NG写真」は少ないのですが、それでも確かに、言われてみれば「変」。逆に言えば「言われなければわからない」のですが、気になる人は気になりますよね。

3 骨格診断ナチュラルさんに強い味方・UNIQLO

私と同じ、骨格診断ナチュラルさんに朗報ですが「海外セレブの休日ファッションが似合う」のだそうです!なんかうれしい!

骨っぽいのでショートパンツはNGなのですが、「ゆったり」「リラックス」した感じの服でも「だらしなく見えない」という、お得な体形なのです。また、最近のトレンド「ゆったりシルエット」も、ナチュラルの守備範囲!

みんな大好きUNIQLOも、エアリズム使用のビッグサイズTシャツ展開始めてます!例年、UTでしたが、今年はエアリズムTシャツに変更!快適(^^)

UNIQLOと言えば、今年は+J(ジル・サンダーとのコラボ)も展開していて、それも骨格診断ナチュラルさんのものです!ありがとう!UNIQLO!
これも、紹介しておきますね(^^)

ここまで、骨格診断「ナチュラル」について発信しました。骨格診断には、ほかに「ウエーブ」「ストレート」があります。

ご自分にあてはまる骨格が必ずあり、それぞれに個性と似合う服がありますので、ぜひ研究してみてください(^^)面白いし、時短、節約にもなります!

次回は「パーソナルカラー」について発信します。また、毒舌診断士さんの衝撃の発言もありますので、楽しみにしておいてくださいね(^^)

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今日も素敵な一日を!






私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。