見出し画像

【時事】日本人の可能性を信じて・賭けてほしい!と思ったニュース~増税って、その発想が〇〇くさい~#499

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、防衛費増額に伴う増税について、ご存知だと思います。

今回は、増税ニュースについてtamamioが感じたことを発信します。

1 増税について思ったこと・・・

先日、岸田首相が増税について発表をしました。

防衛費増額の財源を賄う増税策をめぐり、自民党の税制調査会は15日、法人税、所得税、たばこ税の3つの税目を組み合わせる案を了承しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221216/k10013924531000.html

防衛費を増額するのは分かります。自分の国を守るのは、国として当然のことです。ただ、財源確保の方法ー法人税、所得税、たばこ税ーって。(あれ?復興税はどうなった?)

tamamio的には「貧乏くさッ!!」です。この発想が、貧乏くさッ!

2 発想が、”貧乏くさ”くない?

なぜ「貧乏くさッ!」と思うのか。

それは、「『もともとの収入』を増やそうと思わないで、『もともとの収入』の中で”節約”して済まそうとしているから」です。

家計を例にとってご説明します。

年収500万円の家庭の子どもが、この春から私立中学に進学するとします。学費(=防衛費)がかかるので、その分節約しないと!

交際費(=たばこ税)を削り、旅行(=所得税)を年1回から2年に1回にして、貯金(=法人税)を切り崩し乗り切ろう!!

・・・日本政府の示した「増税」って、こうやって節約している家庭のようだ、と思ってしまいました。

3 「収入アップ」を考えては?

なんで『もともとの収入』を増やそうと思わないのか?

さっきの家族の話なら、資格をとって給料を上げるとか、高収入の仕事に転職するとか、副業をはじめてみるとか、お母さんがパートから正社員に、とか、

もともとの収入を上げる方法はいくらでもあるだろうに。

国レベルで考えると、収入アップ法は「企業にもっと稼いでもらうこと」かなと思います。

増税も必要だろうけど、それ以上に「稼げそうな企業・スタートアップ企業を育てていく」ことが必要ではないかと。

アメリカ経済が好調かどうか知りませんが、アメリカ経済は、実は「GAFAM」に代表されるトップ数社が支えていて、その他の企業はそんなに利益を上げていないという話も聞きます。

4 日本人の可能性を信じて・賭けて

だから、日本政府に望むのは、

・稼げそうな企業にどんどん支援をすること
・尖ったアイデアが出せるように尖った若者を育てること
・規制などを少なくして稼ぎやすい土壌を作ること

こういうことを、日本政府にはどんどんやってほしいなぁ。

こっちの方が、増税より前向きで、明るくて、希望があって、何より長期的にプラスだと思います。

もっと日本人の可能性を信じてほしい。日本人の可能性に賭けてほしい。

じゃないと、ただでさえ少ない日本人の、その中でさらに少ない至宝の頭脳・アイデアをもつ人材は、どんどん海外に出て行ってしまうと思います。

増税のニュースに触れて、こんな風に思いました。皆さんは、どう思われましたか?お聞かせいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!




私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。