見出し画像

【学習】経験則に頼らない「科学的勉強法」とは?~最近始めたオンライン英会話スクールの指導法と合致していた~#327

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、学生時代にどんな勉強法を推奨されていましたか?

「繰り返し書いて覚える」「予習・復習は大事」などが主流だったように思います。もしかしてそれは、効果の薄い勉強法だったのかもしれません。

今回は、経験則に頼らない「科学的な勉強法」の発信です!

1 経験則に頼らない、科学的勉強法

本日のおすすめ本はこちらです、ドン!

私たちが推奨され、経験してきた勉強法。薄々「ただの経験則だよね」「科学的な裏付けないよね」と思っていたのですが、やっぱりそうでした!

本書では、「科学的根拠に基づく子どもにとってベストな勉強法」が多数紹介されています。本の構成が面白くて、著者(竹内龍人氏)の主張・考察は白ページ、それを裏付ける研究と結果が緑ページに書かれています。

「とにかく早く勉強法を知りたい」と思う(私のような)方は、白ページだけ読んで、大まかに理解しても良いと思います。

2 ものすごいスパルタ&修業系のオンライン英会話

先日から、オンライン英会話スクール「AQUES」の体験を始めました。

まだ3回目ですが、ものすごくスパルタに感じています。「修業系オンライン英会話」と密かに思っていて、まさに「英語の筋トレ」です!

が、だからこそ効果がある。このAQUES方式が、まさに『進化する勉強法』そのものなのです!1回目のガイダンスで繰り返し「科学的方法」と言っていたのはこのことか!と思いました。

3 ほぼ「〇〇〇効果」。だから力がつく

AQUESのレッスン内容は詳細には書けませんが、『科学的な勉強法』のこの部分に非常に合致します。

教科書や参考書を読むだけではほとんど記憶に残らない、ということを意味します。テストを利用して自分で思い出す努力をする復習方法こそが、効率的かつ効果的な方法なのです。

p129

最近の研究では「テストを受けるだけで学力が上がる」ことが分かっているそうです。これを「テスト効果」と言います。

「テスト効果」の理由は、太字にもあるように「自分で思い出す努力をする」ことです。AQUESのレッスンは、そのほとんどが「テスト」なのです。

それは、力が付きますよね~。一年間続けたのちに、自分の英語力がどれくらい向上しているのかが、今から楽しみです。前述の通り、ハードですが。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!今日は珍しく、家族でお出かけDay。tamamio家では、年に数回しかない日です。

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。