見出し画像

ヨガをはじめたきっかけ

こんにちは。たまみです。

わたしがヨガをはじめたきっかけは母でした。

母は昔から体をゆったり動かすのが好きで、
幼いわたしをおばさんの家に預けて
何かよく分からない体操を習いに行ったり、
かと思えば、あるときには家で柔軟したり
ヨガのポーズをしたりしていて
気づいたらヨガクラスに通っていました。
そんな母の背中を見ていたので、
小さな頃からヨガは珍しいものではなく
身近なものに感じていました。

そしてわたしも社会人になって、
何か習い事はじめてみようかな
と思ったときにはじめたのがヨガ

と言いたいところですが、
ベリーダンスでした。笑

ベリーダンスは楽しかったです。
ベリーダンスならではの独特な動きも学べて、
良い経験にはなったのですが、
引っ越すタイミングでやめて
引越し先ではじめたのがヨガでした。

ヨガには色々な種類があると知って、
パワーヨガなどの動く系のヨガ、
リラックス系のヨガ、ハタヨガなど
いろいろ受けてみました。
わたしって動く系のヨガが好きなんだな〜と感じ、
そこからはもっぱら動く系のヨガクラスにばかり
通っていました。

その中で一番これ!と思ったのは
アシュタンガヨガでした。
一動作一呼吸で、動作に呼吸を合わせて、
流れるようにポーズをとっていくのが
気持ちよかったのを覚えています。

その時期はちょうど母の病気のことで
頭の中がいっぱいな時期で、寝ても覚めても、
これからどうなるんだろう、、治るのかな、、
わたしにできることは?
ということばかり考えていて、
頭が休まらない日々を過ごしていました。

あるヨガの日のシャバーサナ中に、先生が
“ヨガの時間は自分のためだけの時間“
とおっしゃっていて、
それが心にずーんと沁みたのを覚えています。
母が苦しんでいるんだから、わたしだけ
自分が癒される時間をもつなんてって
思っていました。同じように苦しまなきゃと。

でもヨガの時間だけは、自分のために、
自分を癒してあげてもいいんだな
と思えるようになったことで、
少し気持ちが楽になりました。

わたしみたいな気持ちの人って、
他にもいるんじゃないかな。
そんな人たちが癒されるヨガを
伝えられたらいいなと思っています。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?