見出し画像

早起きはほんとに三文以上の得だった!

ヘッダーは職場へ出勤中の朝日です。

ずっと夜型体質で早起きは大の苦手だったのに、職場が遠いのと職務開始時間が早いのとでめちゃくちゃ早起きを強いられています。お陰で、最近は休みの日すら以前よりも早起きに!(出勤時間に比べれば遅い)
趣味:暮らしとゆうスタンスになってからとゆうもの、この早起きにとても意味を感じています。
どのミニマリストさんも、丁寧な暮らしをされてる方も、日々こなす家事は午前中に済ませるようになさってるので単純にそれを真似てみています。

が!これが驚き!!1日がすごく長〜く感じます!まだこんな時間なのにやる事終わってるから残り全部自由時間ではないか!!とゆう具合。

以前は平気で深夜3時頃に寝ていたりして、夫と休みの日は昼くらいまで寝てるし、ズレてる日は夫を見送って二度寝がお決まりパターンでした。が、今は夫を見送ったのが家事スタートの合図!!日々こなすと決め、体に叩き込んでいる家事をささっと終わらせれば次は気になっている所の見直し!!部屋を維持すると共にアップデートしていけているのです!!我ながら感動です、人間ここまで変われる……

お仕事の日はもちろん、甥っ子の子守もあるので休みの日も平日は夕方までに出掛けなければいけないのですが、帰ってきてからは夕飯の準備だけで済むのでほんっとに楽!あとは帰宅した夫のお弁当箱と夕飯分の食器を洗い、ジ・エンド。のんびりお風呂に浸かって1日が終わります。(その分夜は早く寝ないとしんどいのですけど笑)

早起きは三文の得とよく言いますが、それ以上の得を最近感じています。健康にももちろんいいですし!日が昇れば仕事して暗くなったら寝る、とゆうなんとも人間らしい生活してるな〜…みたいな。

それに「早寝早起きする人はお金が貯まる」とゆう言葉に(ふむ…ナルホドな…)となりつつ、この調子で生活環境をアップデートし、資産を増やして今後の人生を豊かにしていきたいと毎度ながら規模の大きな夢をこっそり抱いて継続していきたいと思います。

今日の家事は未来の私への投資!

今年の大晦日は小一時間で大掃除が終わってしまう、とゆうレベルまで持っていきたい〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?