ライフスタイル

私の整活と心変わり

10月はまるっと日々の事を記事に起こしませんでしたが、11月からは日々の記録として毎日を目標に(出来る限り…笑)noteしていきたいと思っています。

そんな中、ヘッダーとしてたくさんの方に私のイラストを使用して頂けて励みになりました!イラスト製作も並行して行っていきたいな、とただいま絶賛意欲向上中です‼ありがとうございます‼

=================

  整活を行う中での心変わり

=================

私は転職を期に暮らしを変えようと一念奮起した際にYoutubeでミニマリストさんのVlogと出会いました。そこで感銘を受け、“少ないものでスッキリ暮らす”とゆうことを目標に不要なものを手放す生活をスタートさせたのですが・・・

①"物を減らすだけ"から"丁寧な生活"へ

YoutubeでたくさんのVlogと出会っていく中で辿り着きました。それまでミニマリストになるとこを目標としていた為か(ビギナーが陥りやすい事だと思うのですが)とにかく物を減らすことに気持ちが行きがちでした。不要だと少しでも思ったなら手放す‼手放す‼手放すーーッッ‼みたいな。多少、物が少なくなってからでないとミニマリストと公言できない、ミニマリストを名乗ってはいけないと思っていたんですね(そもそもミニマリストとは職業でなく考え方なのですけど……笑)。

そんな中で、“丁寧な暮らし”に出会いました。
私はついついYoutubeを見てしまうので(最近はTwitterやInstagramなどSNSより見てる気がします…)そこで出会った方。

この動画と出会った時、ようやっと物を減らすだけでは意味がない、とゆう事に気づきました。生活を整えるってこうゆう事なんだ…と。
そこから私の急ぎ足が止まりました。自分が少し恥ずかしくなりました。

とくにこの方は私と環境が似ているのもあって(ご本人とご主人とネコチャンとゆう家族構成)、世の中にはこんな整った、でも日々を大切に暮らしている方がいるのか‼と。ミニマリストさんのお掃除ルーティンの時と同じくらいの衝撃でした……。

それから自分にも出来る事から始めようと思い、今では毎日行う事が少しずつ増えてきてます。もしかすると世間一般に追いついただけかもしれませんが、それでも主人は私の変化に物凄く驚いているので今までがどれだけぐうたらな主婦だったのか……良い変化だと思います笑。

とはいえ私の場合、頑張りすぎると爆発するので週に2〜3日程度の出勤日はすべてをお休みしてますが…

②丁寧に暮らしつつ、地球と仲良くなろう‼

丁寧に暮らすとゆう事と時を同じくして"ゼロ・ウェイスト"とゆう考え方にも辿り着きました。少なからずゴミの分別はやってきたつもりでしたが、環境にとって"ゴミを出さない"事ほど有効な取り組みはないなと至極当然に納得してしまいました。"ゼロ"は無理でも"レス"として取り組もう‼とてっとり早くマイバッグとマイボトルをどこにでも持ち歩くことから始め、消費できたところから環境に優しいものに取り替えるなどしています。

とはいいつつも物を手放していく生活は継続してますし、そこに生まれる矛盾に葛藤するようになりました。なので、できる限り環境に考慮した手放し方を選択しようと努力しています。例えば、UNIQLOなどは各店舗に回収ボックスがあるのでそこに持ち込む。使える家電やブランド物はリサイクルショップへ持ち込む。逆に買い足そうと思ってるものはリサイクルショップから中古品を購入する。お財布にも環境にも優しいんだから、これ以上の事はないですね!!

そんなこんなで幾度の心変わりを経て、ミニマリストを目指しつつも、まずは生活を整えつつ丁寧に生き、環境にインパクトを与えない!!ニ兎追うものはなんちゃらと言いますが、これだけ興味深く取り組める世界があったのだと気づけただけでも私の人生豊かになっていく気しかありません。やったね‼

マイペースに、自分のできる事から

"少ないものでスッキリ暮らす"までには長い道のりになってしまいましたが、少しずつ達成していきたいと思います。生活を整えるにも、私が暮らす地球が元気でないと意味がないですもんね!!
(なんか規模がデカい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?