見出し画像

「育休中のリスキリングを後押し」発言とその炎上を考える

…🖋

Voicy パーソナリティ
NOKIOO取締役
小田木朝子さんの
Voicyを可視化してみました✍️

#754
岸田首相「育児休中のリスキリングを後押し」発言とその炎上を考える
の回をビジュアルノートにしました📖

大切なのは
どうしたら良い選択ができるのか?


何かを大事にする事

他の何かを大切にしないこと
ではない。


.
.
.

私は
4才と1才の姉妹を
子育て中のワーキングマザーです。

私自身は
育児のみにフォーカスするのが苦手なタイプです。
育児をしながら
何かを学ぶ事に大きな喜びを感じています。

育児だけにフォーカスしたいお母さん達を
否定的に感じるかと言えば、
答えはNOです。

なぜなら
人によって
心地よさは違うから。

一人目の育休中は
学ぶ楽しさを味わう手段を知りませんでした。

今は
ワイヤレスイヤフォンで
耳から
知りたい情報を仕入れています。

こんな風に言えば
「わぁ!意識高い系!」
なんて
言われそうですが、(一人目の育休中の私だったら、そう言っていたかも、、、笑)
耳から
知りたい情報を入れていると
心が穏やかでいれるのです🕊️
(だって常に子供たちがギャースカ騒いでるので、
せめて耳だけは
自由でいたい😇)

手足は常に
子供たちからの要求に応えています。
右耳も子供たちの
「ママー!水こぼれた!」などに
対応できるように
開けています。(必死)

耳活の他に
育休中には
資格を二つとりました。
(また意識高い系言われそう🤣
全くそうではないです。内訳→副業の為のもの、仕事の為のもの)

小田木さんが
今回のVoicyで
「リスキリング」という言葉の
解像度、と触れました。

経済産業省によると
リスキリングとは

「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必 要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、 必要なスキルを獲得する/させること」
近年では、特にデジタル化と同時に生まれる新しい 職業や、仕事の進め方が大幅に変わるであろう職 業につくためのスキル習得を指すことが増えている

と記載されていました。

これを読むと小難しいなぁと感じましたが、
拡大解釈すると
育児そのものだって
立派なリスキリングだと
私は思います。

皆さんは
どう感じましたか?

✎︎______________
Instagram
@kashikaachan

1歳と4歳の姉妹を子育てしながら
フルタイムで営業マンとして働いています✨

本業ではチラシ作成をしています。
現在まで累計25万部ほど発行!
全国各地に配布しています🗾

ただ今、パラレル活動を模索中🤔✨

✎︎______________

#可視化
#グラレコ
#ビジュアルシンキング
#スケッチノート
#goodnotes5
#小田木朝子
#Voicy
#ボイシー
#ワーママ
#かしかあちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?