見出し画像

「病気になって幸せや」

「病気になって幸せや」



衝撃的で、印象的な出来事でスタートした2021年4月。

末期癌の旦那さんを介護する奥様からの一言でした。


 今までは、夫婦それぞれ好きなように生きてきたけど夫が病気になった事で2人でいる時間が増えた、と。
2人の時間が長いと歪み合いそうなものなのにその奥様は

「うちの主人はありがとうと言ってくれる。感謝の気持ちで、心が満たされるから介護はしんどいけど、心は元気や」


と、おっしゃるお顔は年輪を刻んだ皺をたたえ輝くような笑顔でとても素敵でした。
 ある時、旦那さんが一人で泣いていたので訳を聞いたら

「生きてることが、有り難くて涙がでたんや。目が腫れてないかなぁ?」


と言ったそうで、
この話を聞いた私は脳味噌に電流が走った⚡️ごとく驚いたとともに
ワンオペ育児とイヤイヤ期で疲れていた自分がなんて小っぽけなんだ、と思いました💦

 上手く育児できなくても、上手く生きれなくても生かされている喜びを感じれたらそれだけでいいやん。

今日も、人生の先輩に生き方を教わりながら
仕事をしています。

#介護 #介護福祉士 #幸せ #癌末期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?