見出し画像

グアムの第一印象と、発見

「グアム」と聞いて、何を想像するだろう。

青い海、ビーチ、常夏、トロピカルフルーツ、BBQ。私が想像していたのは、こんなところ。

実際行ってみて、面白い発見の連続。
そんなんで、グアム初心者の私が発見したことをここに記録したいと思う。

グアムに到着してからの発見

「海」「ビーチ」のイメージから「海」「ハイキング」「大自然」に変わった
→これは自分にとって、大きなプラスの発見だった。海もあるけど、ハイキングできるような山がこんなにたくさんあるなんて!滝もある!緑が多いって、素敵。

マンゴーもだけど、バナナ!
→バナナチップスに、フライドバナナ、バナナが豊富に穫れる国なのでした。

「優雅」「リッチ」よりも、「自然」「カジュアル」というイメージ
→よく比較されるハワイをあげて言うと、ハワイよりも商売にガツガツしていないイメージを持った。

ゆったりだけども、フェスティバル!な国
→毎週?隔週?どこかでフェスティバルやってるんじゃない?ってくらいに多い。「騒ぐとかではないんだけど、お祭り好き」ということ?故郷の雰囲気と似ていて、なんだか親近感♡

ゲッコーがたくさん。
→ゲッコーは、小さなトカゲみたいなもの。ヤモリかな。最初は驚いたけども、慣れてくるもんだ。

野良犬、野良ニワトリはあたりまえ。
→野良犬の多さにもびっくりだけど、こんなにニワトリが放し飼い?と思ったら、全て野生らしい。住む場所によっては、自然の目覚ましをゲットできる。

道路に突如現れる凹凸
→細い道に入ると、数十メートル~数百メートルおきにやってくるという「Hump/Bump」という名の”ボッコン”。自動車の運転スピードを緩めるための、賢い仕組み。ただ夜中だと見えにくいため、慣れるまでは突然の衝撃にビックリすることもあるかも。

グアムの食べ物・飲み物の美味しさ
→特にハマったのは、「カラマンシー」という柑橘系フルーツを使ったアイスティーと、「ケラグエン」と呼ばれる前菜ポジションのチャモロ料理。自分でも作れるように、レシピ捜索中。

言語もミックス、文化・習慣もミックス
→英語のほか、先住民族の言語チャモロ語、スペイン語、韓国語、フィリピン語、日本語がミックスされていた。いろんな文化を知れるチャンス!

こんな感じ。

移住して年月が経っていくと、きっと当たり前の景色になっていくのかもしれない。新鮮さが薄れる前に、ここに記しておきたかった。

手書きのノートにも書いたが、デジタルで残すと検索できるからいいなと思う。(でも、手書きはやめられない)


この記事が参加している募集

役に立ったと思っていただけたら、サポートお願いします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!:)