2歩目 『たまラボ結成のお話』
今日は”そもそもたまラボってなに?”というお話をしていきたいと思います。
たまラボとは、たまごラボ、つまりたまご研究所です。
”これからの楽しい食事をデザインしていく”上でなぜたまごなのか、理由は大きく分けて2つあります。
1.たまごの本質的な良さ、正しい知識を知って欲しい
「たまごは1日一個まで!」みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
たまごは、コレステロール値が高く、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こしてしまう可能性もあるから…と摂取量を控えている人も多いですが、
実はこの理論、近年撤回されはじめています!
そんなコレステロールも含め、栄養豊富で「完全食」と言われているたまごの、まだまだ知られていない話・魅力を多くの人に知ってもらいたいです。
2.たまごをきっかけとして「大切な人との安心できる食事」について考えてほしい
私たちが毎日のように食べるたまごにはさまざまな種類があり、その中でもたまごの色や値段の違いは分かりやすいことでしょう。それらの違いには、鶏の食べる餌や育つ環境などが関係しています。
ホルモン剤を打たれ、異常な早さで成長させ、狭いケージで育てられた鶏が産んだたまごを食べているということ、想像できますか。
反対に、平飼いで自由に育てられ、オーガニック製法で作られた餌を食べ、十分に筋肉のついた健康な鶏が産んだたまごはどうでしょうか。味はもちろん、美味しいですし、誰にとっても優しいたまごであるはずです。
毎日のように食べるものであるからこそ、ただ美味しいだけではない。
自分自身の体を大切にすることはもちろん、
自分の大切な人にも、安心できる食材を使った料理で食事の時間を楽しんでほしい。
そんな思いを抱き結成された「たまラボ」
これから一歩一歩、今できることを私たちなりに追究していきます。