見出し画像

イギリスへの留学

みなさんこんにちは。長らくこのnoteを更新できていない日々が続いておりましたが、あらためてここからまた書いていく習慣をつけていこうと思います。

プロフィールにも書かせてもらってますが、9月末からイギリスにある大学院にスポーツ分野を学びに留学をしてます。新型コロナウィルスの影響で渡英できるかがとても不安でしたが、つい先日無事にビザが発行され、渡英することができました。

今回自分がイギリスに留学するにあたって、自身にとって最大限有意義な経験にしたいと思っているので、ここで自戒の意味も込めて目標や抱負を書いておこうと思います。(この投稿は自己満足なので、今回ばかりは何卒ご容赦ください。。。)

目標その1 圧倒的な成長をする

一発目からとても抽象的な目標になっちゃってますが、この「成長」というキーワードには拘っていこうと思ってます。具体的な目標をあげるとすれば、学校に行くからにはトップの成績で卒業したいですね。海外留学生という立場に甘えず、全世界から集まる学生の中でトップに立つ。これは一つの大目標になるかと思います。

また海外というこれまでとは違う環境で生活することで、自分の人間力を高める努力も怠りたくないです。人間力はいろんな意味があるかもですが、世界のどこでも生活していけるくらいのメンタルと生活力はここで身に付けたいですね。そして自分は今回妻と二人でのチャレンジとなりますが、見知らぬ土地で二人で一緒に、どんな困難も乗り越えられる夫婦になることも大きな目標になります。

目標その2 これから社会人留学する日本人のロールモデルになる

これは私自身の挑戦でもあるのですが、社会人留学(しかも奥さん同伴で)をする者として、これからこの道を志す方(もしいれば)のロールモデルになれるような発信等をできればしていきたいです。

僕個人の印象ですが、まだまだ日本人は社会人になってから勉学の道に再び戻ることに対して非常に抵抗を持っている方が多いと思ってます。特に海外留学なんかはそれこそハードル高いもしくは自分には難しいと考えている人も多いかもしれませんが、そこで私自身が実験体となって実際はどうなのかをみなさまに伝えられたら幸いです。

ついでにコロナの影響で、どのような変化があったかもお伝えできればと思ってます。

目標その3 ニューノーマルを考える

新型コロナの影響で、アフターコロナの世界を考えることは避けて通れない課題となっています。今後のニューノーマルを考えていかなきゃいけない立場として、ポジティブに捉えれば今この時期に勉強ができるのはラッキーだと考えてます。

このチャンスを無駄にせず、インプットを徹底的に行い、新しい世界の創造に一役買えるような存在になります。※私はスポーツ関連のマスターなので、もしスポーツ関連でディスカッションしたい方は大歓迎です。

漠然としてますが、こんなところでしょうか。あまり最初から具体的に決めすぎるのはあまり自分の性に合わないので、今回はこんな感じにして、中間地点あたりで見直しようかと思ってます。

これからnoteではイギリスでの留学生活や経験したことを中心に更新していきます。もし読んでみて面白いなと思えてもらえればとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?