見出し画像

仕事と育児、そんなに頑張ると体を壊しますよ?

1 職場から評価される働き方って?

突然ですが、周りから好感を持たれる子育て世代の働き方ってどんなイメージですか?
①子供の発熱で休みを取る事は当然と言う態度を取らない。
 休み明けは同僚に必ず謝罪とお礼の言葉をかける。
②子供の発熱で早退した翌日は同僚より早く出社して残務処理をする。
③常に120%の力で業務にあたり、高い成果を出す。
④大変な仕事を率先して引き受ける。昼休みも仕事に励む。

といったところでしょうか。①は多くの方が実践していると思いますが、②~④を実践するのは結構キツくないですか?
①~④をすべてパーフェクトに実践した上で家事もこなしつつ子供に笑顔で接する事ができますか?😅僕にはとてもできません。

2 僕は不整脈で仕事中に意識を失いました

僕は前の会社に在籍していた頃、仕事中に不整脈で意識を失いました。大事には至りませんでしたが精密検査の結果、手術して植え込み型ループレコーダー「ILR」という機器を体に埋め込んで厳重に経過観察をする事になりました。当時の残業時間は月平均で30時間程度。子供が生まれる前は60時間、70時間の残業でもへっちゃらだったのに何故???と不思議でした。

担当医師からは【ストレスの影響が大きいと思う】と言われました。

確かに子供が生まれてからは仕事と育児の両立を目指しながらも中々上手く行かず、思ったより大きいストレスを抱えていたんだと気付きました。例えば子供が熱を出した時の思考は以下の通り。

①早退or休みを取った場合
→また職場に迷惑かけちゃったな。仕事も溜まってるだろうな。明日は少し早く出社しなきゃ。

②ファミリーサポートを利用した場合
→知らない人のうちに預ける事になって息子が可哀そうだな。それにお金もかかっちゃうな。でも僕も妻も休めないし仕方ないな。

改めて振り返ってみるとかなりネガティブです。なぜこんなに自分で自分を追い込むような考え方をしていたのか今では不思議です。

3 頑張るより環境を変えちゃった方が良い

僕は体を壊した時、何の為に働いているのか自分に問いました。その時点では家族の為≒お金の為という答えでした。そして、体を壊すような環境で僕が働く事は家族の為にならない。仕事に重点を置きすぎず、もっと肉体的にも精神的にもゆとりを持ちたい。家族と過ごせる時間を確保できる仕事をしたいと思う様になりました。
転職を経て、今のところ家庭は本当に上手く行っています。もちろん時々は夫婦喧嘩もしますし、わがままを言う息子にイラっとする事もあります。
でも3人で出かける事も増え、時々は実家に息子を預けて妻とデートする事もできる様になりました。
転職は自分にとってかなり思い切った決断でしたが、勇気を出して本当に良かったと心から思っています。

もしあなたが仕事や育児のストレスで潰れそうと感じていた場合
✅自分がもっと頑張れば
✅仕事のスキルをもっと向上できれば
✅妻がもっと家事をやってくれれば
などと考えると恐らく上手くいきません。心身が辛くなるだけです。下手すると本当に体を壊します。

環境自体を変えてしまった方が上手く行く可能性が高いです。
✅担当業務を減らしてもらうよう上司に掛け合う
✅部署異動を申し出る
✅サポートを受けられるなら夫婦どちらかの実家の近くに引っ越す
✅休みを取りやすい会社に転職する
✅スキルがあれば独立する

等、方法は何でも良いですが、体を壊してしまう前に自分の心身に負担をかけない方法を考えてみてください。家族にとって一番大事なのはお金や仕事ではなくあなた自身です。

本日はここまでで失礼します。お読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?