誕生日

誕生日の3日前。

お父さんが倒れた。
いつも元気なお父さんだったから、本当に驚いた。
驚いてはいたけど、自分は本当に冷静だった。
最悪な事態も予想できたし、
正直、お父さんともう会えないかもと感じた。

救急車に運ばれたお父さんは、微かに意識があって、私に

もうすぐ誕生日なのに…ごめんね…

って言ったのを覚えてる。

そんなの、どうだっていいんだよ。
お父さん、だから元気になってね。

私はぎゅっとお父さんの手を握りながら、ほろほろ泣いた。

思えば、誕生日って誕生日の人を周りの人たちがお祝いしてくれて、それが当たり前の事だと思っていたけど、

誕生日だからこそ、周りの人に感謝の気持ちを伝えたいなと思った。
自分の周りの人たちが、今まで生きてくれて良かったと。

バタバタしたそんな誕生日。
誕生日の日のご飯はコンビニ弁当だった。

ちょっと寂しさがこもった誕生日の次の日。

私は学校で働いている。

いつものように仕事をしていたら、
可愛い生徒が私の元へやってきた。

お誕生日おめでとう!!


そう言ってたくさんのお菓子と、お手紙をもらった。

手紙の最後には、


先生に会えて良かった。

その文章を読んで、また、涙を流した。

24歳。
周りの人をもっと大事にする、そんな1年にしたい。

#誕生日 #4月 #絵本 #絵本作家 #小説 #エッセイ #雑談