見出し画像

【街歩きレポ】思いがけない出会いの回

こんにちは!
ゲストハウスここたまやスタッフ ゆのです!
谷保で育って20年の私ですが、今回の街歩きでは新発見がたくさん!
まさか地元でこんなにも楽しめるなんて…過去の自分に教えてあげたい😂

今月いっぱいで代表が交代するということもあり、いつもお世話になっている方々への挨拶もかねて街歩きを計画したのですが、嬉しい出会いであふれた1日になったので投稿にまとめました。ぜひ最後までお楽しみください!

お腹も心も満たされるお店 玉ちゃん家

現代表吉良さんの行きつけである 「玉ちゃんの家」でお昼ご飯🍚
谷保駅から歩いて5分ほどのダイヤ街商店街にある韓国料理店です。

私たちは冷麺と石焼きビビンバ、ビビンクッスをいただきました😊

画像1

画像2

(冷麺にスイカや梨がトッピングされていてびっくりするうけちゃん😘)

店内の壁には子どもたちが描いた素敵な絵が!🗻
思わず見惚れるメンバー。ここたまやにもこういうスペースほしい!
こどもメニューもあるのでご家族連れにもおすすめです😊

画像3

画像4

実は私たちがお伺いした際、席が空いていなかったのですが、
先にお食事をされていたお客様が移動してくださったりと、
店内の雰囲気だけでなく訪れる人もあたたかいお店なんです😭

代表が通い詰める気持ちがわかる!私もそのうち常連になっている予感…

画像5

(店主の玉ちゃん😊 いつでも明るく迎えてくれます!)

帰りのご挨拶の際に、新メンバーのハナと玉ちゃんが知り合いだったことが判明するサプライズ!!運命だ🤩

全国から本好きが集う場所 小鳥書房

おいしいごはんと玉ちゃんの笑顔でおなかも心も満たされた次は、同じくダイヤ街商店街にある「小鳥書房」へ🚶‍♀️

オーナーの落合さんはコドモとオトナの学びの場、コトナハウスの運営もされています。🏠
遊びや学び、食事など様々な視点から地域を盛り上げてくださっているのですね🙌

画像6

画像7

店内のどこを切り取っても素敵。。
じつはこの建物、もとはスナックだったそうです。入り口の扉や天井の照明など、当時の姿が思い浮かびますね。

時間がゆったりと流れていくような、落ち着いた雰囲気の店内。
私たちもついつい長居してしまいました😌

全国各地から本を愛する方々がいらっしゃるそうで、なんと2階にも本好きのための空間が!

画像8

2階の「まちライブラリー」は一橋大学 名誉教授、林 大樹さんによる地域の人のための図書館
林先生の研究室や地域の出版社などから寄付していただいた本を誰でも借りることができます📖 
まちづくりに関する本もたくさん揃っていて、メンバー大興奮!
さっそくお借りしました👀

画像9

(スタッフの山田さん📚 毎週水曜日にいらっしゃいます!)

画像10

借りることはもちろん、その場で読むこともできます!
普段は読書スペースとして利用されている場所で写真を撮らせていただきました📸

余談ですが、本を借りる際に記入した貸し出しカードに私の友人の名前が😂
後日聞いてみると、常連なんだそう。
街のみんなに愛されているのですね🥰


本をお借りしてお土産もできたところで、今日の街歩きは終了!
まさか谷保で1日中楽しむことができるなんて思っていなかったため、大満足です😊
おじゃまさせていただいたお店のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

のんびり歩くからこそ、これまで素通りしていたところにも魅力を発見できるのだなと再認識。街歩きを重ねる度に谷保への愛が増しそうです😉

現在も新たな街歩きを計画している真っ最中です!
次回もぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?