楽しみを予定にするためにやっている2つのこと
朝晩がかなり涼しくなってきました。
毎日やかましかった蝉は気づくとすっかりと姿をひそめています。
まだまだ暑いけれど
季節は着実に夏から秋へ移っているなぁと毎日感じています。
そんな中で
・気がついたら夏が終わっていた
・やろうと思っているうちに時間が経っている
・夏がおわったと思ったら年末がすぐそこに…
となっている方もいるのではないでしょうか?
今から秋を楽しむ用意をしておけば、まだ間に合います!
今日は
秋の楽しみとその楽しみを予定にする方法をお伝えします。
「おもしろそう×季節」の公式
この秋に、今年の秋にこそ、やりたいことは何かありますか?
私が大切にしているのは
「おもしろそう✖️季節」の公式。
秋といえば…って色々なイメージの言葉が既にあります。
・食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋
・芸術の秋
そんな中でアンテナを立てて、「おもしろそう」を探してみます。
インスタグラムでも、雑誌でも、ネット広告でもなんでもいいんです。
「あ、これ行ってみたい」
「やってみたい」
「おもしろそう」
のアンテナを立てて、ヒットしたものを私はいつも集めています。
そしてその中から、この今の季節にしかできないこと。
今の季節だからやりたいこと。
ワクワクしながら、ひとつずつ掛け合わせてみると…
あら不思議
なんだか楽しいことが見つかっちゃうんです!
「やりたい」を実現させるためにやっている2つのこと
私はよく行動力があると言われます。
なんでだろう?と思っていたのですが
その理由は「やりたい」と思ったその瞬間に予定にするからだと感じています。
特にすぐ行動に移せるように、いつもやっていることを2つご紹介します。
メモとして残す
まず最初にやっているのは
「やりたい」「行きたい」と感じた瞬間に、必ずメモして残すこと。
スマホのメモ帳に記録したり、Googleマップにピンを立てておきます。
とにかく、「いいな」と感じたその瞬間の気持ちを取り逃がさないことを意識しています。
季節の移ろいが待ってくれないように
自分の感じた気持ちも一度流れてしまうと後からは思い出せないものです。
なので、必ずどこかにメモ。
引っ掛かりの記録を残すことで、後から辿れるようにしています。
人に話す
私はこの夏「家族でちょっといいかき氷を食べにいきたい!」と思っていました。
けれど
ちょっといいかき氷店って人気店では並ぶし、いいお値段がします。
それに、私が行きたいだけで家族が一緒に行きたいと思っていてくれているかはわかりませんでした。
そこでまずは夫に相談。
すると、夫の反応は「いいね〜」とウキウキした様子。
そう、夫も季節は楽しみたいと思ってはいたけれど、具体案が浮かんでいなかったんだそう。
私が話をしたことがきっかけで、楽しい夏の予定は決まりました。
早速、私のGoogleマップに立った「行きたいと思っていたかき氷やさんリスト」から、行くことが決まりました。
自分がアンテナを立てて、メモして、それをシェアする。
そんなちょっとしたことが家族の楽しみになっていくんですね。
自分も楽しい、嬉しい。
そして家族の楽しい顔がより楽しさを倍増させてくれる体験でした。
この秋にやりたいこと
最後に私、たま子が今年の秋やりたいと思っていることを何点かご紹介します。
・栗の渋皮煮を作る
栗仕事は今年はしないつもりだったけれど、Xで素敵なレシピを見つけてしまった。。
もうやるしかない…!!!
・枝豆狩りへ行く
毎年10月に解禁となる、兵庫県丹波篠山の黒枝豆。
いつもは解禁後に産直で購入していたのだけれど、今年は自分で狩りたいなと思っています。
採れたてを茹でて、ビールと共にいただくのが今から楽しみで仕方ない🤤
2
歳児の娘と一緒に土に触れて、季節を楽しめたらいいな〜
・タリーズへおいもラテを楽しみにいく
色々なおいもスイーツやおいもドリンクが出ているけれど、特に気になっているのがこちら!🍠
「紅はるかのホイップクリーム」なんて美味しくないわけがない!!
季節の楽しみを予定にするために
季節は移ろいゆくもので、そのスピードはほんっっとうに速い。
豪速球のように過ぎていく。
やりたいなあ〜と思っているうちに時間も季節もすぎていってしまうから、思い立ったらその場ですぐに予定にすること。
そして、季節とともに感じたやりたいことやちょっとしたワクワク。
どんどん周りに言ってみる。
家族やすぐそば、自分の半径3メートルの仲間にどんどんシェアしていく。
一緒にわくわくできる仲間がいるともっと楽しくなります。
ひとりでも十分楽しいけれど、わくわくの連鎖を数珠繋ぎのように広げてみる。
さあ、次の休みは何しよう?
ひとりでも楽しい。誰かとでも楽しい。
秋、味わい尽くそう🍂
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?