見出し画像

これまで、これから

最近私が思っていることを少しだけ紹介します。

最近なんとなく将来について考えることが多いです。
まずは、過去から振り返ろうかな。

今まで「自分の人生を自分で決める」ということをそこまでしてきませんでした。
初めて自分で決めたのは「薬学部に進学すること」だったかな。
私の親は基本私のやりたいようにさせてくれるのですが、私が決めることができなかったんです。
主な原因はおそらく「自信のなさ」。
何か迷って選べないのではなく、ただ何をしたらいいのか分からないと思うことが多かった気がします。
学部選びもギリギリで決めました。
ただ、「関東の大学に進学する」とずっと決めていたので、あとは家族や先生と相談しながら大学を選んで受験した、という感じです。
(関東に行きたかったのは、関東という地でたくさん刺激を受けて学びを増やしたかったから。)

現在、当時高3生だった私が思い描いていた夢が現実になっています。
関東の大学に通っている。薬学部で学んでいる。色んな人と話して多くの気づきを得ている。
当時の私からすると、目標を達成したことが何よりも嬉しいはず。

ただ、これでいいのかな。
もう一度新しく目標を立てて頑張る必要があると思う。
新しい環境で何か成果を出したい。

新生活が始まると自分で何もかもしないといけなくなり、うまくいかないことだらけで悔しいと感じることも多々ありました。
その度に家族、特に親にごちゃごちゃ言うようになってました。
今考えると、親はどんな気持ちで私の言葉を聞いていたんだろう。
私の新しく学べる環境を作ってくれて、不自由なくのびのびと過ごすことができているのに…
感謝を忘れない人間になりたいのに、いつの間にか恵まれた環境に対して当たり前だと思っている時があるので気を付けます。

本題に戻って、将来どのような人になりたいかを考えてみます。
自分がかっこいいと思っている人に近づきたくなりますよね。
私は目がキラキラしている人やいつでも学ぶ姿勢を忘れない人、多くの人を感化できる人などがかっこいいと感じます。

まだ20年も生きていないですが、多くの人に支えられ、また感化されました。
例えば学校で初めて習う範囲があった時、先生は私を一人の生徒として教えてくれたと思いますが、私にとっては人生において初めて出会った範囲を先生から習うため、先生のことを超重要人物だと思っていました。
(私が勝手に思っていただけなので、あまり気にしないでください。)
質問には最後まで答えてくれたし、アドバイスをもらったりして感化されながら勉強を続けることができました。
また、頑張っていた同級生にも感化されてたくさん刺激をもらいました。

今度は自分が人を感化していきたいです。

具体的にはどうすればいいのか考え中ですが、まずは明るく元気に、頑張る時は全力で頑張ります!
自信を持てなかったり決断力も無い私ですが、これからたくさんチャレンジして自分を高めていきます!
いつか誰かを支えられる、勇気を与えられる人になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?