たまきのセルフ美容通信 #2
■■■たまきのセルフ美容通信 2017/09/18配信■■■
_____________________
<目次>
1.今週のmain topic<シェイディング入れすぎ問題>
2.プチ美肌コース講座<肌の構造はどうなっているの?>
3.今週のナチュラルmake up<アイライン比較 リキッド ペンシル>
4.セルフ美容情報<代謝をよくして血流をよくする>
5.Beautybrush通信<selfbeauty online bookのひとこま>
6.時事ネタぼやぼや<スタバでのカスタマイズ>
7.書評コーナー<DUO3.0>
8.近況報告<プロテイン>
9.Q&Aコーナー<シワはどう対応?>
_____________________
■■1.今週のmain topic■■
■■シェイディング入れすぎ問題■■
こんにちは、常岡珠希です。
9月も、もう半分が過ぎましたね。
昨年の今頃は何をしていたのかなと思い、Instagramで振り返ってみるとまだ前髪が長かった頃でした。
つい最近のことのようなのに、もう1年!
今年も残り少ないので、充実した毎日を過ごせるようにやりたい事を再度ピックアップしてみようかなと思います。
さて、今週のmain topic!!
「シェイディング入れすぎ問題」です。
私は、丸顔なのでシェイディングは必須です。鼻も高くないので(むしろ団子鼻と言われるやつです)ノーズシャドウも必須です。
やると、やらないとでは顔のメリハリが違うのです。
シェイディングを入れても、周囲の人からみたら劇的な変化ではないかもしれません。というより、劇的な変化はそうないでしょう。
しかし、自分で自分を見たときに少しでも理想に近づいているのであればいいのです。
ということで、シェイディング必須派な私ですが、今週、「シェイディング入れすぎ」な方を何名も目にしました。
1人みると、2人、3人と・・・。今週に限ってその部分に目がいったのかもしれませんが・・・・。
そのうちの1人の方は、とても綺麗な方で、肌もツヤツヤ、目もぱっちりしていて清潔感もあり、ヘアスタイルも上品にまとめていました。
最初は何も気がつかなかったのですが、その方が横を向いた瞬間にフェイスラインに目がいきました。
前から見たときは全く気がつかなかったのですが横からみるとシェイディングがくっきり分かる程肌の色が全く違うのです。
若干の違いなんてものではありません。はっきり、違うんです。ファンデージョンでいうと、1番明るい色と1番暗い色を塗っているような違いです。
シェイディングは、自分でなんとなく違いが分かる程度で周囲の人から見れば、そんなにはっきり分かるものではないのです。
何か写真を撮るなどという時は、あえて濃くしたり(シェイディングに限らず、アイメイクもリップもチークも写真を撮る時は少し濃いくらいでないと映えなかったりもしますよね)しますが、日常生活では濃くしすぎはNGです。
むしろ、ここをカバーしたいということが強調されてしまい逆効果です。
シェイディングは入れすぎには注意!自分で違いが分かる程度にしましょうね。
_____________________
■■2.プチ美肌コース講座■■
■■肌の構造はどうなっているの?■■
前回は、スキンケアアイテムって、こういうものからできているんだな〜ということが、なんとなく分かってきたかと思います。
今回は、肌の構造について。
「肌についてなら知っているよ!薄いでしょ、ターンオーバーで生まれ変わるでしょ・・・あとは・・・え〜っと・・・。」
人に説明するとなると、案外難しいかもしれませんし、そもそも知らない、構造なんていう程複雑なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
私が最近1番びっくりしたのは「汗と皮脂は同じところからでている!」と、とある美容系SNSアカウントの方が発信していたことです。
いやいやいや!!!汗と皮脂は別物だし、分泌される場所も違います。
ここから先は
¥ 150
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?