見出し画像

世界が優しくならない理由《8》

このブログは①から順に見てもらえると嬉しいです。

前回、子どもたちの現状についてブログを書きました。

今回は障がいを持つ子どもたちの未来についてです。

日本では医療が進むと同時に発達に障がいがある子どもたちの数も増えています。
要するに今までなら発達障がいとされなかった子どもたちも枠に入るようになった事も1つあると思います。

障がい者として区分された子どもたちの進路はどういう流れになっているかというと、一般的に特別養護学校へ行き、就労支援を受けて就職となりますが、施設などで働いている障がい者さんたちの1ヶ月の労働賃金は

1万円あれば良い方。

と言われています。

障がいを持っていると、サポートしてくれる人が必要だし、生産力というものに関しては健常とされる人たちより劣ります。

でも1ヶ月働いて、その収入が1万円あるかないか。

それが我が子の未来だったらどう感じますか?

フィールドが違えば見えない世界ですが、この現実は優しい世界でしょうか。

タマは障がいがある子もない子も平等に認められ、充分な収入を得る事が出来る社会を創りたいです。

今の福祉の世界で、それが不可能とされるなら
タマは可能な方法を見つけて実行するのみだと思っています。

例えばですが
これからのWonderlandの取り組みに
障がいを持つ子どもたちも参加するとします。

何かを生み出すには時間がかかるかも知れないし、出来ることは少ないかも知れないです。
だからと言って排除するような社会だから
私たち「出来ない・生産性がないとダメ」と自分たちにもそれを虐げているのではないでしょうか。

障がいを持つ子どもたちが、居てくれるだけでいい。わずかでも楽しんで自分を表現し何かを生み出せたら幸せ。

その環境があれば、私たちだって
出来ない自分にバツをつけるなんて事はしないはずです。

結局、出来ない奴はダメだ。という今までの社会の観念自体がそもそも差別を生み出しているということです。

これからの未来は目に見えるお金だけに価値があるとは限りません。

無形資産について学ぶと良く分かってくると思います。

目的を持ってビジョンを明確にし、その世界を生み出すんだと決めて動き始めたら

応援してくれる人が現れます。

それはお金で得られるものではありません。

障がいを持つ子どもたちは、労力という面においては劣るかも知れないけど、そうした子どもたちも皆んな平等に収入を得ている会社があったとしたら?
それだけで社会から物凄い信頼を得ると思いませんか?また、応援してくれる人たちが増えると思いませんか?何か物を買おうと思ったら他で買うよりここで買おうと思いませんか?

それって、結局のところ
障がいを持つ子どもたちが与えてくれてるものになりますよね。

働き、労働、出来具合だけに目を向けて劣っているからと賃金が安いなんて、とんでもない考えだとタマは思います。

居るだけでいい。

障がいを持った子どもたちは自己表現がとても得意でユニークです。そうした子どもたちと一緒にいることで、普段は自分を出せないでいる子どもたちも自己表現出来るようになったりします。それって
居るだけで貢献している存在だと思いませんか?

優しい世界を創り出すのは簡単なこと。
それを難しく言って差別を繰り返すだけの社会はもう飽き飽きします。笑!
楽しくも何ともない!ついでにいうと

陰気くさい。笑!

日本初ではないでしょうか
障がいを持つ子どもたちも
平等に収入が分配される世界なんて。
注目されない訳がないです。
愛されない訳がないです。
だって皆んなが望んでる世界だから。

画像2


どの子も愛しい存在です。

めいいっぱい楽しんで自由に生きて欲しい。

健康でいてほしい。

愛されて欲しい。

我慢したり、ひとりで抱え込んだりしないで
居て欲しい。

仲間に恵まれて欲しい。

みんなの願いは宇宙の願いです。

それを叶えようとした時に
全ての存在が喜びに満ちます。

そして「目に見えない力」が協力してくれるとタマは思います。

画像3


創っていきましょう!

ひとりひとりは微力でも集まれば、それは大きな力になる。

この企画はズルズルしていても意味がないので

2021年の1月末までに
Tama's Wonderlandにご入居くださった方で
始めていく予定でいます。

迷っていないで是非、参加ください。

画像4

ご入居についての説明は
12月17日の夜21時からの

よくばりサロンにてライブ配信で
行わせていただきます。

ぜひ!ライブで視聴ください。

☆気持ちだけでも協力したいです!と思ってくださる方は是非、SNSでこのブログをシェア協力してくださると本当に助かります。皆さんのシェアが未来を生み出してくれる力にもなります。

どうぞよろしくお願いします🤗❤️

タマちゃんより愛を込めて!

よくばりサロンはコチラ

2020年☆地の時代から風の時代へ《1》


2020年の大変化とこれからのSNSビジネスについて。《2》


今までの社会とこれからの社会《3》

理想の世界は生み出せる。《4》


さて、ここからが本領発揮です。会社を立ち上げる!?《5》


皆んなが平等なんてあり得ない!?《6》


子どもたちの社会と未来《7》

世界が優しくならない理由《8》





サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️