見出し画像

大麻を吸うとどうなるのか?経験者だから伝えられること。伝えたいと思うこと。

私は20年ほど前に大麻の栽培、営利目的での所持で逮捕されています。

そして、逮捕されるまでの間、何年も毎日のように大麻を使用していました。

自分一人でだけではなく、友人らと一緒の体験も多くあります。

学がないので拙い文章しか書けずに恥ずかしいですが、嘘偽りや誇張なくここに記しておきます。

思い込みや間違い、印象を悪くしたくないがために、または使用を正当化したいがために隠されたデメリットを、私が知っている範囲で皆様にお届けできたらいいなと。

大麻の効果には
[個人差がある]
[摂取量や体調、環境に左右される]

これが大前提としてあります。

大麻に向いている人、大麻に不向きな人がいます。
それを判断するには、経験してみないとわからないのが怖いところです。

同じような性格の人であっても、似たような知能指数の人であっても
大麻への賛否が一致するとは限りませんでした。

だから
「アイツが大丈夫だから、自分も大丈夫」
「アイツが言ってるんだから、間違いない」
「有名な人が言っているのだから本当だろ」
ってのは薬物に関しては短慮がすぎるのです。

認識を改めないと本当に危険です。
この記事をも疑うくらいの気持ちで、強い意志を持って、大麻だけではなくドラッグには安易に関わらないようにしてほしい。

さて、これを読みに来る子は興味があってのことだろうから、最初にポジティブな効果を話しておこうか。


ポジティブ

1.酩酊感・多幸感

ふわふわと気持ちが良くなる。
医学的なことはわからないが、血流がよくなる感じがしてドキドキと脈拍を強く感じることもあった。
歩くとふらつくこともあるため注意。
お酒とはちょっと違う。
 

2.視覚

色のコントラストが強まる。
光に敏感になる(まぶしい!)。
幾何学模様などを見ると、静止画であっても動きや圧を感じることもある。歩道のタイルがチラチラ気になったりね。
映画などを勧める人が多いと思うが、個人的には夕景や海や空、焚火などを見ているのが好きだった。
 

3.聴覚

音に敏感になる。
音を詳細に感じる。
遠く離れた犬の声が、近くで吠えているような気がしたり。
虫が苦手な人は夏場に蚊の羽音でビビりがち。
作曲家やミュージシャンが大麻を吸うのはコレの効果目的だと思う。
 

4.食欲

所謂「マンチ(マンチーズ)」という状態。
味覚が鋭敏になり、しかも空腹感が終わらないのだ。
ジャンク系の強烈な味に悶絶するのも楽しいが、ダシの効いた味噌汁やお吸い物などの日本食の旨味をしっかり感じれる楽しみ方のが私には向いていた(米がうまくて農家への感謝が止まらん)。
吐きそうなほど満腹感があっても「まだ食べれるかも 食べたいな」という気持ちが続く。
 

5.睡眠

何もすることを決めていなかったり、ジッと横になっていたり、退屈だと感じてくると、強い眠気が起きやすいため睡眠導入剤として機能した。

睡眠の質が変わるわけではないので、中途覚醒もするし、早起きが苦手な人が起きられるようになるわけではない。

不眠症などで寝付きが悪い人には、とてもありがたい効果なのでは。

ちなみに何か作業に集中していると逆に眠気はこない。
 

6.性欲

性欲自体は変わらないし、感度も変わらない。
だが行為をすると決めて摂取すると、性に対する気持ちがアガり行為に集中するようになるため、結果的に気持ちよく楽しくプレイできた。
メンタルと感度が直結するといわれてる女性のが効果を感じやすいと思う。
 

ネガティブ

1.煙の影響

フィルターを使わずに喫煙することの多い大麻。
だからこそタールの影響は重い。

匂いも良くない。
タバコの副流煙よりも苦手な匂いだという人は少なくない。
 

2.集中力

良く言えば「1つの行動に没頭できる」
悪く言えば「没頭したまま戻ってこれない」
声をかけるまで延々と葉についた虫を眺めてる奴なんかもいた。

マルチタスクには完全に向かない。
正気度も下がるので「家事と子育てが楽になった」とか
「仕事の効率が上がった」なんてことはほぼありえない。
子供のいる環境や仕事でなんか使うのは本当に危険です。
騙されないでね。
 

3.判断力

深く考えすぎて考えがまとまらない。
そして考えの区切りや、考えの落とし所が見つかりにくい思考状態になるため、とっさの判断が鈍くなるのだ。
動き出せば案外普通に動けてしまうのだが、動き出すまでが大変だったりする。
乗り物の操作や運転は絶対にしてはならない。

独り言が増える奴もいたが、この項目に入ると思う。
 

4.思考の狭窄

集中力とかぶりそうな項目かな。
どんなことでも深く深く考えてしまう…といえば聞こえがいいし、クリエイティブな作業をするならばプラスに作用するのかもしれないが…
常にポジティブなことを考えていられるわけではないのが人間。
一度悪いことを考えてしまうと「深く深く悪い想像」をしてしまい
「馬鹿げている そんなはずがない ありえない」という考えに至らないのだ。

所謂「勘ぐり」と呼ばれる状態だね。
 

5.渇き

喉の渇き、口内の渇き、目の渇き、鼻粘膜の渇き。
口に力が入って半開き状態が続き「前歯が乾いて唇にくっつくわ~w」なんて奴もいて笑ったな。

じつは意外と馬鹿にできない症状で、乾きが気になりすぎて焦りや不安になる奴もいたり、眠気が来てるのに乾きが気になって眠れなかったりする。
 

6.バッドトリップ

摂取量に気を付けていても体調や環境でバッドに入ることもあるし、使う人の性格や性質によってはバッドに入りやすい事があるのが大麻だ。

理由はネガティブの項目の「2.3.4」で書いた内容を見るとわかりやすいだろうか。

悪い考えをしてしまっても、気持ちを切り替えて戻ってこられるのなら問題ないが、戻ってこられないと最悪なことになるのは想像に容易いだろう。

どんなに「これは思い込みだ、バッドトリップだ、大丈夫だ」と自分に言い聞かせても、戻れない時は戻れない。

「何かにつかまっていないと空に落ちてしまう」
「さっき目が合ったあの人、ポケットの中身は刃物だろ」
「あの箱の中にはカメラがあって監視されている」
「自分は愚かで恥ずかしい人間で、皆からオカシイ奴だと思われている」

キツいバッドが原因で大麻を嫌いになる奴もいるほどだ。
自虐自傷を始める奴もいたし、目が回り(視界が大きく揺れ)続けて何分もずっと吐いてしまうなんてこともある。

ただひたすら、効果が切れるのを祈り待つしかできない。
 

7.記憶力

効果を感じている間の記憶が抜け落ちやすい。
アルコールとの同時摂取はなかなかリスキー。

デートレイプドラッグとして使う悪い人もいるため
「大丈夫、一口くらい吸っても問題ない」なんて言葉に騙されないで。
女の子は注意。

同じ話を繰り返したりする。
立ち上がったあとに「あれ?何をしようとしてたんだっけ」となったり。
落とし物、忘れ物なども増えがち。
 

8.二日酔い

慣れていない人や、多めに摂取した場合に起きやすい。
高THCの品種でも起きやすいらしい。
私は吸いすぎた時にしかならなかったが。

夜に摂取した翌朝
主な症状は頭痛とフラつき、ボーっとしたり、フラッシュバックで効いている時のことを思い出し固まったりした。
 

依存や離脱症状

あります。
症状は「ほかの薬物と比べたら軽い」と言われています。
ですが、個人差があるので「安全」「大丈夫」なんて思わないでほしい。
私は依存や離脱症状でかなり苦しみました。

「あー吸いたいな またあの体験がしたいな」
と思う時点でそれは精神的な依存状態の可能性があります。

頭痛い、調子悪いから吸いたい」
イライラするし気分上がらないから吸いたい」
「吸わないと寝られない気がして我慢ができない」
となったら肉体的な依存+離脱症状もある可能性があります。
 

誤解や間違い、胡散臭い話に注意

他の嗜好品への影響がある?

「大麻があればお酒の量やタバコの量が減って健康的」
と考えている人もいるようですが、そんな効果は期待できないと思います。なぜならば、もしも大麻が解禁されれば
「タバコ+大麻」「酒+大麻」(またはその両方)
となる可能性のが高いからです。
大麻があるから酒やタバコをやめよう!とはならないでしょう。
むしろ大麻摂取後の酒とタバコが美味いのでヤバイ。
 
 

平和的な思考や、穏やかな性格になる?

「リラックスするよ、DVしなくなるよ」
これらは半分正解で、半分間違いです。

どんなに大麻を摂取したところで
日常であった嫌なことを忘れるわけではないのです。
必ずしも「どうでもいいや!」と思える人ばかりではないのです。
心配事を大麻摂取中に思い出してしまうことで
「ムカついたな、イライラしたな、悲しいな、不安だな」という思考がループしてしまい、結局は不機嫌だったり憂鬱な状態で過ごすこともあるんです。
大麻を吸って悪態をついたりしている人の動画なども、ネットで見つけることができるはずです。
 
DVについては、論文等で効果を唱っているそうですが、そもそもDVのためにずっと大麻吸い続けるなんてことは現実的ではなく、何の解決にもなっていないですよね。
それどころか一度味わわせたことで、吸わせろ!吸っていないからイライラする!オラァ!!となる可能性だってある。
 
性格を矯正する効果があるわけではないです。
それに、もしもそんな強烈な効果があったら怖いと思いませんか?
 
酒と同様に気が大きくなって他人に絡み始める奴もいた。
勘ぐり状態が酷く、知らない人の胸ぐらをつかんで怒声を浴びせるような奴もいたり、人を怖がって全力で逃げ出す奴なんかもいた。
 

大麻を摂取すれば、誰でもいつでも落ち着いてリラックスするわけではないことを、ちゃんと解ってほしい
 

ネットでまれに見かける情報で
「運動機能が上がる」とか「身体が柔らかくなる」
「運気が上がる」とか「心に余裕がうまれる」
「覚醒した」とか「瞑想に向いてる」
これらの胡散臭いこと言ってる人の話はゼッタイに信じないでね。
そーゆー代物じゃないから大麻は。
 

最後に

皆は「絶対に儲かる」という話は信じないでしょ?
でも「リスクはあるがちょっと儲かるかもしれない」と言われたら、とりあえず話は聞いてみようと思うでしょ?
デメリットを話すのは大切なんだ。

興味関心を持って、大麻を解禁したいと声を上げるのは自由だけれど、まずは自分がメリットデメリット両方を理解して、それから相手にも同じように説明してあげたほうが説得力は増すだろうし、偏った情報でないほうが話を聞いてもらいやすいんじゃないかな。

病気についてとか、医療用としての効果とか、その辺は私にはちょっとわからないけれど、必要としている人が本当にいるのならば、まずは医療として使える状態を目指すのが解禁の最初のステップな気がするよ。

ガンについての効果は、ジョブズが大麻ユーザーだけどガンで逝ってるわけだからな…よく知らんけど。

違法なものに手を出したらダメです。
違法な理由はちゃんとあるんです。
法律が皆の安全を守ってくれているんです。

政治とか経済とか陰謀とか、酒やタバコと比べて安全とか、逮捕は人権侵害だ!とか、そんな言葉を使って大麻解禁と言う人は皆「メリットばかり」話して「あやしいな」と思ったことはありませんか?

何のルールも作られていない[脱法大麻リキッド]を販売している人たちを見たことはありませんか?
何のルールもないから、売っている人たちは一切責任を取ってくれないよ。
何のルールもないから、どんな成分が入っているか説明も証明もできないんだよ。
何のルールもないから、安全が保障できなくても売っているんだよ。
本当に良識のある大人ならば、誰かを傷付ける可能性がある物を、無責任に売ったりなんかしないんだよ。
https://prtimes.jp/a/?c=103320&r=3&f=d103320-3-8bdaf2f28ccffdf57c7fceb7f71be4dd.pdf

どうか、怖い思いや悲しい思いをしたり、騙されて人生を棒に振る若者が減りますように。

デメリットを解っている人ほど、大麻のヘビーユーザほど、メリットばかり叫んだところで簡単に合法化できるものではない重い使用感の薬物だと解っているはずです。

自分だけではなく、大切な人が傷付く可能性があるんです。
「酒やタバコだって同じだろ…」と言う人もいるかもしれませんが、ルールが定められている物と比較している時点でナンセンスです。

生物への影響は他の薬物よりも軽微かもしれませんが、社会への影響は大きいんです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?