留学に持っていくべきもの+α版

こんにちは!
私は今年の10月、1か月間ドバイ留学に行っていました。
今回はその経験から留学に持っていくと便利なものをご紹介したいと思います。
また持っていかなくてもよかったものも代表して1つご紹介しています。
ぜひ最後まで読んでくださるとうれしいです☺️

①3色ボールペン
②パック(お気に入りのスキンケア)
③風邪薬
④Tシャツ

これらは私はドバイでもっと持ってくればよかった~と後悔したものたちです。
1つ1つ詳しく紹介していきますね!

①3色ボールペン
3色持っていくことが重要なのではなく、3色が1本になっているものを持っていくことを強くお勧めします!!
理由は語学学校の机は、机と椅子が一体化しているものが多く、机のスペースが狭いからです。
教科書を置いてしまったら、筆箱をおくスペースはありません笑
なので私は3色ボールペン1本と教科書を机に出して授業を受けていました。
3色ボールペンが留学先で手に入らないことはないのですが、日本のものはすごく性能が良く、書きやすいため、たくさんもっていくことをお勧めします✒️

②パック(お気に入りのスキンケア)
私は日本では最低限のスキンケアで問題なく過ごせているタイプでした。
ですが、ドバイは乾燥がすさまじかったです笑
普段のスキンケアでは事足りず、パックがないと顔がカサカサで…
Amazonで買い足す羽目になりました。
また環境が大きく変わったせいで肌が荒れたりするため、現地で調達せずお気に入りのいつも使っているスキンケアを持っていくことをお勧めします。

③風邪薬
これは多めに持っていくことを強く強くお勧めします💊
私はドバイに到着して3目で喉をやりました。
要因はたくさんあると思います。
上記でもあるように、乾燥がすごかったり、環境が変わったストレスなど…
私は日本にいるときまったくと言っていいほど風邪をひかなかったので、風邪薬は少ししか持っていかなかったんですね。
そしたら、滞在中にまた風邪をひくかもしれないしな…という懸念から思いっきり薬に頼ることができず、治るのにすごく時間を要しました。
ですので、多めに持っていくことを強くお勧めします。

④Tシャツ
おしゃれな1軍の服は本当に要りません!!
着ないです。
特に到着して慣れるまでは、楽な恰好が最高!と思い、私の場合はTシャツとズボンで2週間くらい過ごしていました。
しかし、私はそんなにTシャツをもっていっていなかったんですよ!
まあ見事に買い足すことになるのですが、海外のTシャツ高いですし、サイズが微妙に難しいんですよね。
なので最悪捨ててもいいような5軍くらいのTシャツ・スウェットを大量に持って行ってください。

あとは、YouTubeなどで「留学 パッキング」と検索すると出てくる方が共通しておっしゃっているものをもっていけば、困ることはほぼないと思います❣️

次は、逆に持っていかなくても困らなかったものを代表で1つ紹介します。

それは バスタオル です。
留学先の滞在先が寮の方は基本的に洗濯物は部屋干しになります。
日本から持っていくバスタオルは部屋干しでは乾きません。笑
なので使うのが億劫になり、結局フェイスタオルばかり使っていました。
さらに寮に売っていたバスタオルがよく乾くよく乾く!!
これが便利すぎてこればっかり使っていたので、バスタオルは現地調達でいいかなと思いました!

あくまで私の経験上での話ですので、必ずしもこの通りになるとは限りませんが、参考にしてください(^_^)

最後まで読んでくださりありがとうございました!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?