見出し画像

ユーカリ好きは繊細さん

ユーカリリース2

本日の花(グリーン)は、ユーカリ。

花言葉は、「新生・再生・慰め・思い出・追憶・記憶・記念・永遠の幸せ」。

ドライになっても美しく、香りもそのまま残るので、リースにする事が多いです。

なんとなく、ユーカリ好きは、センシティブな人が多い様に思います。花言葉にある様に、ユーカリの葉の色や形、香りで心が慰められます。

そして、浄化されるのでしょうか「新生」へと意識が向かう気がします。

そんな風に思うのは、私がHSPだからかもしれません。ごく最近気がついたのですが、Highly sensitive person(HSP)と判明したからです。


ユーカリリース

簡単なテストのリンクですが、これなんか23個も該当しています。

実は、ずっと悩んでいました。子供の頃からびっくり屋さんで(なんでもすぐ驚く)、急に後ろから話しかけられると心臓が止まるほどびっくりしてしまう。

ノックもせずに部屋に入られただけで、驚きのあまり逆ギレしたり(笑)。あらゆることに敏感に察知するところがあるから、知らない人たちの集まりは苦手。馴れ馴れしい人とか、乱暴な人が嫌い。

環境の影響をモロに受けてしまい、感受性が強いので新聞の社会欄は見ないし、テレビ付けっぱなしとかありえませんね。

大勢を前にした講習会とか出張レッスンなどやると、ものすごく疲れてしまって、周りの方が心配するほど、顔面蒼白になっていました。

とにかく細かい事が気になって仕事が進まない。終わらない。「そんなところ誰も見ないよ!」と言われるところまで、気になって手が抜けない。その分、私生活は疲れ切ってズボラになってしまうのですが・・・。

でも、原因がわかるとすっきりしました。なーんだ、繊細さんなんだなあ〜よしよしって感じで。

その分の恩恵は沢山あります。やはり、花の仕事に向いていたということ。花もHighly Sensitive 。気にし過ぎるくらいの感性があってちょうど良い。

全ての人の要望に応えたいと思って、オリジナリティを大切にするレッスン内容になったのも私に合っていたし、何より繊細な方々に喜ばれています。

そうね、私のレッスンを受けにいらっしゃるのは、ほとんど繊細さのある方々なのでしょう。だから、これからも自信を持って(実際は自己肯定感低いが)、繊細に生きて行こうと思う。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?