見出し画像

下駄で歩いたパリを辿る放浪日記


10 Rue Boulard, 75014 Paris

1932年、独りシベリア鉄道に乗って2週間かけてパリにやって来た女がいた。
林芙美子。

ここ、「ブウラアド十番地」のアパートに、半年ほど暮らしたそう。
(今は会社のビルになっている)

この街が気に入ったのでしょう。こんな風に書いてある。

この街は小石川辺のごみごみとしたところのように物が安くて、あまりつんとした方達はお住まいにならない。つんとした方達は皆セーヌの向こう。

愉快なる地図
「ふみこさんのアパルトマン」

彼女の熱烈なファンである母の影響で、私も「放浪記」や「下駄で歩いた巴里」などを昔読んだ。

母は神田の古本屋でその初版本を購入しているほどのマニア。
尾道の林芙美子像に紫陽花を手向ける(ファンの間では命日を「あじさいき」と言う)ところまでは付き合ったけれど、流石にもう飛行機に乗ってパリまで行けないということで、私が林芙美子が塗り下駄でぽくぽく歩いたパリの足跡を追った。

「ホテル・フロリドルのファサード」

ふみこさんはロンドンの小旅行から帰って、古巣のDenfert-Rochereau(彼女曰く、住みなれたダンフェル街)へ帰ります。その時に滞在したのがこの ”ホテル・フロリドル”。

ただ今改装工事中でしたが、今でも安く泊まれるホテルとして人気がある様子。

私は毎日膝を組んで坐っています。坐ることが一番楽です。
ねえ、昔、都の花石けんと云うのがあったでしょう、あの箱の表のように桃色じみた部屋で、〜パリーのホテルの壁紙は、あまり派手すぎます。いつもレビューの幕裏にいる感じで、私は眼が覚めると、何時幕が開くのだろうかと飛んでもない考えを起こす事があります。

愉快なる地図
「ダンフェル広場」

ダンフェル広場のライオン像。ここの描写も楽しい!

一寸広場へ出るとライオンの像がある。寝そべっているかたちは三越のと同じだ。

愉快なる地図

ええ、さすがの洞察力。
ふみこさん、同じなのは三越が模倣したからですよ!

「広場の近くにある公園」

1932年に下駄で歩いていた林芙美子さん。
一緒に放浪した愉快な週末でした。
時空を超えた旅の同士になれた気分。

「パリ14区にあるダンフェル」

ペン一本でパリまでやって来て、この地でも情熱的に原稿を書き送ったふみこさん。
そのパッションが伝わって来る素敵な街でした。



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?