ミニトマトの接木
お久しぶりです。
玉木農園です。
野菜苗の出荷作業が立て込んでいて投稿できませんでした。すいません
ゴールデンウィークも終わり、みなさん家庭菜園はどうでしょうか?
今、野菜を植えたら7月頃から新鮮な野菜が食べられます。
いろんな物が値上がりしてる中、家庭のお助けに家庭菜園に挑戦してみては?
今日は野菜苗の接木のお話をしたいと思います。
接木とは
接木 とは、2種類の植物を接ぎ合わせ、両方の長所を兼ね揃えた植物を作ること。
例えば、おいしいトマトがたくさんできる品種(穂木)に病気に強い品種(台木)を接ぎあわせることによって、病気への抵抗性を付与することができます。
そうすることで、病気に負けず栽培管理が容易においしい野菜ができる苗のことです
青いチューブのところで繋ぎ合わせています。
接木作業をしたのち、養生庫で温度m、湿度管理ができるところで1日入れます。
その後ビニールハウス内の温床へ移し管理します。
ビニールハウス内は温度管理が大変ですが遮光ビニールなどを使い周りの環境へ徐々にならしていきます。
その後、ポットへ鉢上げし、定植できるまで管理します。
おいしいミニトマトをみなさんにお届けできるようにがんばります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?