見出し画像

【福岡】これぞ地元に愛される食堂

「多津田食堂」

昭和38年創業の多津田食堂。

中心の街にあるわけでもないですが、平日の昼も夜も混んでいる人気店です。

大半が男性客らしい。なのでお店に一人で入るのに緊張してました。

いざ入店!

入ると店主と奥さんがいて何も言われる事なくどちらもほぼ無言…。

中は8つほどの狭めのカウンターのみです。やはり席は男性客で埋まっていました。土曜日そして13時半とゆう遅めの時間なのに混んでいる印象です。

目の前で作っている姿を見れます。すると、テレビで見るような火がいきなり舞い上がったので驚きと感動!ファイヤーしてます!

福岡-2904

そして壁に貼ってあるメニュー。まず値段が安いです。ほとんどワンコインで1000円以内で食べれてお財布に優しい。

私が女性だったためか「ご飯は?少なめ?」と無愛想に聞かれ、動揺して「普通で」と答えてしまいましたが女性は少なめをお勧めします。

福岡-2890


鉄板ホルモン定食 500円
鉄鍋からジュワジュワと音がなりとても美味しそうな香りがしてきます。匂いだけでも美味しそう!

初めにホルモンはぷりぷり。野菜もほどよく焼けていてシャキシャキとした食感です。タレは少しピリ辛でホルモンと野菜との相性が抜群…。味の濃さなども丁度良いです。

食べた後は満腹感と満足感があります。500円であんなにも美味しか食べれるなんて申し訳ないくらい。本当に美味しかったんです!


住所:福岡県福岡市中央区六本松4-7-3
アクセス:地下鉄七隈線六本松駅から徒歩7分
営業時間:11:00~21:00 緊急事態宣言中は11:00〜18:00
定休日:日曜日、祭日
その他:現金のみ


満腹のまま電車に乗り中洲へ移動。

中洲には有名な中洲屋台があるので、一度観に行こうと3時くらいに見に行きました。(今思うと早かったかな?)

博多の屋台を行ったことがなかったので一度は見てみたいと思っていました。

何分か歩くと折り畳まれた屋台を発見!

福岡-2920

今日の夜に行きたいなあとおもって調べていたら、

昔は100軒以上あった屋台は今じゃかなり無くなってしまったらしい。屋台を閉めたお店は移転していて、衛生面や闇などの問題が関わっていると言います。

しかし、すごく憧れがあったのでその景色を見れないのは悲しかったですね。移転して味は変わらないと思うが、屋台で食べるからこそ尚美味しいと思えるはず。残念…。

今何軒やっているなど情報が出てこなかったので夕方に再度戻ってみました。すると2軒のみでコロナ禍で休業していました。

まあ当たり前か。涙

気を取り直して、屋台を出してたと言われているおでん屋さんを二軒見つけたので行ってみることにしましたが、案の定二軒とも休業。

ちょっと予定外なことが多々ありましたが、

まあたまにはこんな日もあっていいかな。

2021/06/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?