【岡山】デミカツ丼とえびめし

本日は岡山市。

岡山にはこれと言った名物があまり思い浮かばない?!と思う方もいるのでは。

しかし桃太郎の地として桃太郎が出没したり、地域ごとにB級グルメがあるそうですよ!

津山市に行きたかったのですが今回は遠くに行けなかったので岡山市内にあるB級グルメを楽しみました。

何気ない食事でも良く登場するカツ丼。岡山にはデミグラスソースのかかったデミカツ丼があります。

「カツ丼 野村」

※データがなくなってしまったので写真ありません


デミカツ丼 子ソースのロース 700円

ソースはデミグラスなのでかなり黒い。

カツとデミグラスの相性ってどんなんだろう…と思っていましたがそんな事ありませんでした。デミグラスソースとカツの相性も悪くない…!

ソースはどろっとしていてほんのり甘いくらいの味。

そしてカツ丼もサクサクの食感が印象的でした。

サイズが大並中小あって、私が頼んだのが中です。思っているより小さめサイズだったので並でもぺろりと行けちゃうかも。さらにデミカツ丼と卵とじ丼のハーフハーフもあります。

デミグラスソース=ハンバーグ のイメージが強いが、これを食べれば自宅での料理でカツにデミグラスソースをかけて見たくなりますね。

※デミグラスとドミグラスの違いは発音!

フランス語:dəmi(ドミ・ドゥミ)
英語   :dem・i(デミ)


住所:岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
アクセス:岡電「西川緑道公園駅」から徒歩1分
営業時間:[平日]11:00~14:30 17:30〜21:00[土日祝]11:00~14:30 17:30〜21:00
定休日:月曜定休(祝日の場合は翌日休み)


もう一つ岡山で有名なものが

えびめしのルーツは東京都渋谷区宮下の「いんでいら」のメニューを岡山県出身の店員が許可を得て故郷に持ち帰りアレンジを加え、岡山市にて自身の店で提供したところ人気となったそう。

よく観光の人たちが「えびめしや」に行くらしいがあえて違うところへ行きました。(道路沿いに店舗が多い)

あまり駅近には無いそうだが唯一見つけた場所でした。

「ラーメン 西本」


ラーメンとえびめし、カレーなど多様なメニューがあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんなのに洋食があったりジャズが流れているのが特徴でした。

岡山-3882

えびめし 730円

こちらがえびめし、またまた黒い料理です笑

見た目はとても味が濃そうな印象でした。

デミグラスソースとケチャップが混ぜられたソースにエビが入ったチャーハンです。基本的にエビめしは隣はコーンスローが添えてあります。

すごく味が濃いわけではないが想像通りな味でした!(悪い意味ではない)

表現しにくい味です。

デミグラスなコッテリチャーハン!そのコッテリ感の合間にコーンスローを食べると丁度いいバランスでした。

しかし量が多かったので最後の方は満腹でキツかったです笑

味が気になる人はぜひ挑戦してみてください!

住所:岡山県岡山市北区表町2-3-63 1F
アクセス:岡山電気軌道「県庁通り」下車徒歩5分
営業時間:11:00~15:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
定休日:不定休


今日はデミグラスDAYになりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?