見出し画像

北村想楽の句は1イベストあたりどれくらい出てくるか? -全34+1イベントを見てみよう-

aikoは人生な涼/麗/想楽Pのtamakiです。

本noteは2022年12月10日に開催されるアイドルマスターSideMオンリーのバーチャル同人誌即売会(Webオンリー)ゆるいパバステ Side展示に合わせた読み物となっております。

9月に発表したこちらのnoteがそもそもの発端となり、本記事はこのnoteの補強版となります。こちらはすずなさんが主催した企画・MマスP自由研究大会2022夏に合わせて掲載されました。ちょいちょいこのnoteの使いまわしが挟まれます(ちょいちょいどころではなかった)


いや~~~~………。

7th横浜最高だったァ~~~~!!!ドタドタドタ
サブスク解禁もおめでとう~~~~!!!!!ライブ前日に告知なし九十九解禁することで界隈完全に祭りになったしまさに文字通りライブ前夜祭だったし新横浜駅にもデッケー広告!!ヒョ~~!!景気いいーーーっ!!!!

モバエムがもうちょっとで終わっちゃうのは、悲しいし、寂しいけど……
モバでやれなかった超常事変もRPSとして開催されること発表されたし(元がモバのものがこうやってイベントになるのも勿論だけど、ここにクラファが加わってくれることが一番嬉しい!)サブスク解禁のタイミングで新しくSideMと出逢った人や、ついに始めてみたって人もいるし、アルテとカフェの49EL試聴もきたし…圭さんのバチクソ長イントロ挑戦的だし完全に麗のバイオリンだし……あっ私アルテPです…新曲スッゲーーカッコイイ最高~~~!!!今までなかったくらいに””””強い””””アルテだ………

という興奮と感動に浸っていたら、ゆるパバまで★☆あと2日☆★だった。えっ??????

やばい…なんも…なんもしてない(呆然)(ほぼ開き直り)(本当です)ライブのアーカイブもあんまり見れてない…

いや句の採取自体はとっくに終わってるんですけどね。ということで今これを急いで書いています。
なんかマジで…今年…史上最短の納期多すぎる…異常に…ん~~~なんかaikoの歌詞研究もそうだったけど、ありとあらゆる書き物が締め切りに追われてたな…。なぜ? 眉見わかる…?
なんだったら本業の小説も全然書いてないし…手取フィッシュランド行ってきたよ~ってレポも書けてない…(石川の民なので先日行ってきました)先々週は奈良のレジェコラボ巡りに行ってましたけど、それもまだ全文日記書けてない……
それもこれも…モバエムが終わるせいや~!ウワ~ン!!(保存作業に時間を費やしてるのです)

と大の字になっていたらもう当日になってしまっていた。泣き言言わず真面目にやっていきましょう。省エネでいきますので、冒頭にもコピペがどうこうって書きましたが、夏休みの自由研究版をリサイクルしつつ書いていきたいと思います。

はじめに

北村想楽について

私の担当アイドルの一人、北村想楽。
彼は新人アイドル発掘オーディションというゲーム内企画で2015年に登場し、2016年にアイドルユニット・Legendersに所属するアイドルとしてデビューした、元雑貨屋店員の現役大学生アイドルである。
とまあパバステ展示で来た方には当然わかりきっていることではありますが、このnoteは常設になるので、想楽やM知らない方も読むかもしれないのでとりあえず紹介は大事。

オーディションに参加した彼らは候補生と呼ばれているのだが、候補生はみな歴史上の偉人をモチーフとしており、想楽は松尾芭蕉がモチーフとなっている(名前は師匠の北村季吟と弟子の河合曾良から)

俳聖・芭蕉をモチーフとした北村想楽というアイドルの、最大の特徴は何か。それはモバエムだろうとエムステだろうとサイスタだろうとポプマスだろうと、どの時空、どの世界線に当たった人でもわかる。
彼は句作を嗜んでおり、会話や手紙の中でよくオリジナルの句を挟むのである。ととのったよー、と独特の合図と共に、一句挟む。

モバエム想楽通常雑誌・詠み人の心知らず 後編より

そんな姿は彼を少し調べただけでも容易に見ることが出来る。れっきとした彼の個性と言えるでしょう。

やっぱりととのわないよー!

ところで、私は主に二次創作で小説を書いている作家なのだが、ここ数年はもっぱら北村想楽を書き続けている。ありていに言うと自カプの男の方。案内ページにもありますけどいわゆる越境恋愛ですごにょごにょ…

さて。
彼を小説で書く上で、私はいつも、とある困難を抱えている。

そう…
tamakiは……俳句や短歌の類が…スッ……ゲ~~苦手なのだ…

鑑賞する分にはいいが定型詩が苦手だ。こういうのを詠もうと思っても上手く五・七・五にまとまらない。すぐ無理って投げちゃう。情緒もわびさびもそれ以前の問題。どないなってんねん俳句する人の感性とか捉え方って。っていうような言い方してると夏井先生にビンタされちゃうね。
あれか。百人一首を高校入るまで全く知らなかった私の無教養っぷりがいけんのかひょっとして。こいつは日本神話の因幡の白兎も知りませんでした!(関係ある?)

しかし。しかしだ。私はいったいどういう運命のいたずらでか、ことあるごとに句をひねるアイドル・北村想楽を小説で書くようになってしまっているのである…。
想楽を書く作家に求められるのは、彼に匹敵するほどの…とは言わないでも、それなりにスッと受け入れられる句をととのえ、作中に自然に登場させる手腕である。と思っている。私はね。
てかSideM、常日頃から思ってるけど、輝書く人はギャグを、玄武書く人は四字熟語を、クリス書く人は海洋・魚介類の知識を求められるので、アカデミックなジャンルだよな~…と思っている。
ギャグは別にアカデミックじゃない、って前のnoteでは太字にしたけど、いやいやあれだって相当のセンスがないと無理だよな~と思ってる。ぱっと思いついて会話に混ぜ込む輝はすごい。いまモバエムイベスト保存作業してるんですけど、輝のギャグこそ必ず出てくるよな…って頻度で見ます。

想楽を書く作家の皆さん、勿論句もオリジナルで書かれている。いや私もそうなんだけど、いやいやいや、本当にえーーーらいっ! どの句も上手いな~ってすごく思います。アア…私にも欲しい…その句を詠むスキル…!
前のnoteを発表してからも……全然何にもちっとも上達などしていない。なんか……こう……俳句のトレーニングで毎日意識的に続けられることはないのかしら…

研究の動機 -楽してはさておき、やっぱりそれっぽくしたい!-

自分の苦手分野に当たる時、常々、こう思う…。
出来る限り…楽、したい…!!!(迫真)(切実)

楽したい。つまり「作成する句を必要最低限にする」ということである。
最低限というと聞こえが悪いかもしれないので、言い換えると「それっぽくする」である。
それっぽく。公式っぽく。とも言えるだろうか。

では何を基準に「それっぽく」と言えばいいのだろう。
それはそう、SideMの本編ストーリー、もっと言うと、長年SideMのPとして生きている私たちにとってのメインストーリーである、モバエムのイベストである。
ということで、夏の自由研究時の参加表明はこうでした!

デデーン

つまり。モバエムのイベストにおいて、想楽の句がどれくらい出てくるかということを把握し、小説の長さに合わせてその基準を採用すれば…!
最低限の労力で!!! 俄然それっぽくなるのである!!!!
やったーーー!!!!



……ということを決めたのが夏だったのだけど……。まあここからの流れは夏休み発表版の方を見てください。

で。
楽してそれっぽく…したい!!!
とは書いたものの、挑戦を掲げてあれだけのライブを見せてくれたSideMのPとして…さすがにお前…それで! いいのか! ぐうっ…!

という後ろめたさもあるので…みんなが挑戦してたから…私も発句から逃げないで…頑張ります…!
う~ん……せめてコツというかセンスというか、基本的な発句スキルのその辺の素養を育みたい…何から入ればいいのかな~…。
きっと想楽は昔からいいな、と思ったものを575にまとめるようにしてたんだろうな…それが彼の観察眼の鋭さに繋がってるんだろうな…。
私も一日一句とかで…やってみようかな…。地道にコツコツ続けることって検索しても書いてあるしな……。

でもそれはそれとして…
楽して、はおいといて、イベストと同じくらいの頻度にしてそれっぽくしたい、というのも、限りなく原作に近い全然別ものの世界を自分のために作る作家としては、妥協なく求めたいというものです。かっこいい感じのこといってなんとか体裁取り繕おうとしてるね。
あとまあ単純に想楽がこれまでどういう句を読んできたのか純粋に知りたいし、調べることで少し感性が上がったらいいなあ なんて そんな簡単にいくか~い。

どういうところで句を詠んでたのかなー挟んでたのかなーというところまでは調査が回りませんでした。余裕がなくて。
レジェのというか想楽のイベは全部録画しているので、モバエムが終わったらしばらくゆっくりしようと思ってるんですけど、その時に改めて振り返ってみたりして、そこ見てみようかな。個人的にやってる想楽に観点を置いたレジェイベ振り返り作業がリゾートウェディングまでになってるのもありますしね…
雑誌も保存しないとなあ~せめて想楽イベのやつは…ハ~、やることいっぱいで全部保存するの絶対無理だ~。更新停止のお知らせ出た時すぐやればよかった。打ちひしがれてないでさ。いやラスイベ100位走ってたんで(マジで過酷だった…)仮にそうしてても使えた時間は大して変わらんか…

「今」を捉える芸術

で思ったんですけど、そもそも俳句が瞬間瞬間を閉じ込める芸術…と私は思ってるんですけど、想楽はやっぱり時間でいうと「現在」「今」を象徴する子なんですよね。
クリスが未来で雨彦が過去という見方をする人が大半な気もするんですけど、クリスは名前の古論に「古」があるのと、雨彦の特技の星占いは「未来」を予測するものなので、個人的には逆だと思ってます。いやそれクリスが弱すぎるけど、理由。でもほらクリス過去行きたい言うてたしタイプリで。

想楽はレジェのセンターだけど、今っていうのは常にゼロポジション(センターの位置)というか、絶えず過去と未来になっていく特殊な位置でもあるので、「今」を詠む彼だからこそ、時間を司るユニットのセンターなのかな…と思います。

は~。
つくづくレジェは考えれば考えるほど、投票で選ばれたメンバーによる、ただの偶然でしかなくて、この三人であることに意味なんてないユニットのはずが、この三人だからこそ成り立つと言ってもいいユニットであることを強く感じるので、冗談まじりでもなんでもなく、本当に運命、というものを感じて、深く感動してしまいます。

「この三人であることに意味なんてない」でも「この三人だからこそ成り立つ」と今書いたけど、それは最初の、ドライでお互いのことに興味がないはずだった三人が、6年の時を経てすっかり仲良しになって、互いを理解しあえて、でも踏み込み過ぎないよう、いい意味で距離を置いてる、それぞれにとって居心地のいい三人になっていったことも自然と想起されて、ああ、Legenders大好きだな~…という気持ちで胸がいっぱいになります。
この間の寸劇「重なる道は、未来の扉」よかったなあ……。
ほんと、大好きだ~。

ONOさんで撮りました

調査、そして大まかな結果ふたたび

Legenders、および北村想楽の登場するモバゲー版アイドルマスターSideMのイベントの、2016年10月「Checkmate! ~盤上の支配者~」から2022年7月「巡り逢う星々☆七夕LIVE」までの計34+1イベント(越境イベ含む)計35イベントストーリーを調べました。
イベストのみなので、カード台詞・雑誌・イベント内特殊セリフ(撮影成功時、アピールチャンス、チャット等)は対象外です。あらかじめご了承ください。

調査対象の34+1イベントは以下の通りです。

前回はここまで調査しました
5thアニバ以降

えー、まずお詫びがあります。夏休み自由研究の方では、2017年クリスマスのSide:Happinessの方の句が採取出来ていませんでした。モバエムイベスト保存作業で録画中、初めてこのイベストに想楽が登場していたのに気付きました。忘れてたんか~い。忘れるわい!5年前やぞ!意識の低い想楽PレジェPでごめんなさい。
ですが厳密には想楽の(報酬やガシャのカードがある)イベントというわけではないので、どうかご容赦いただけると助かります。
今回の調査ではちゃんとカウントしています、が上記の通り厳密には彼のイベントではないので、「+1」扱いとさせていただきます。

句の登場数は、数え間違えがなければ全部で88句ありました。ただ、完全に人力でやってるので数え間違いが正直ありそうです。いや~あいつほんとさらっと575いれてくるから油断ならん男やで。あったらすいません…どこかでこっそり教えてください…

全イベントで平均すると、2.514……と、なんと!5thアニバまでを調べた前回の調査よりも平均値が0.5下がってしまいました(その時は3.27でした)とはいえ四捨五入すれば変わらず3つですが。句の登場がなかったイベストを省いて計算しても2.75かあ…。
ということでざっくりした値を出すと1イベストあたり2か3ってところなんですね。

前回の調査対象イベントは2016年10月から2019年7月アニバイベの18イベント。句の登場数は59でした。ほーん。単純に3年で分けてみても半分くらい量が違いますね。
ちなみに前回は「句が登場しないイベストはないだろう」とたかをくくっていましたが、存在してました。3件も!うそ!?
特にレジェPにとってはレジェ二期最終回と言ってもいいタイプリで登場しなかったのは、正直椅子から転げ落ちるほど衝撃でした。まあタイプリは劇中劇が主役で、SRも雨彦とクリスの両面だったもんね~。ただあくまでイベストのみなので、カード台詞等には登場していますのでご安心ください。

イベント形式によってストーリーの尺が違うので、形式によって見ていきたいと思います。

ビンゴ

34+1イベントの中では10件とマラソンに次いで(と同時に並んで)多い形式となりました。レジェPとアルテPはビンゴが得意。想楽の最後の上位となったモバエム2022年屈指の問題作であるペンギンイベもビンゴでした。

句の登場回数は17。句が登場しないイベストは2021年2月のTailored Suit Collectionでした。そのイベントを除いてざっくり平均値を出すと、四捨五入して2。
よってビンゴでの平均値は前回と変わらず2つとなりましたが、四捨五入前が1.8だったので、随分少なくなったなあ~…という印象です。ていうか5thアニバ以降のビンゴが花火大会とスーツイベとペンギンイベだけだったんですよね。えっ? そんな少なかったっけ……。

最多数は前回と変わらず4つ、想楽初のガシャSRで、北村想楽というアイドルを考えるうえで重要なイベントの一つである「315MAGAZINE 乗馬紳士なアイドルたち」、それからアニバイベントである「5th Anniversary Live ~絆の在り方~」も同じく4つの句が登場しました。前回の画像使いまわします。エコでいきます。

乗馬紳士
5thアニバ

意外なのは上位イベントである「秋夜の音楽祭 ~JAZZ BARへようこそ~」と「水上のアクアリウム ~個性豊かなペンギンたち~」での句の登場はたった一回だったことです。最初の上位イベもビンゴのICE KINGDOM LIVEですが、こっちも二回で少ない方なんですよね。

喉元を過ぎて苦労を忘れたり。
明日からサックスの練習しなくていいんだと思うと、不思議な気分だなー。

「秋夜の音楽祭 ~JAZZ BARへようこそ~」ストーリー10より

これは当て振りを断り、楽器演奏の練習を重ねる想楽の負けん気のある面、ストイックさや努力家なところが伺えるイベントなのですが、句をととのえる余裕も捨てるほどに練習に打ち込んでいたのかも知れません。
句が出たのは撮影終了時だったので、ようやく緊張が解けたという考察も出来ます。
想楽の句はリラックスしてる時じゃないと出てこないのかも知れません。

以上は前のnoteの完全なる使いまわしです。コピペコピペ。

想楽Pを大いに揺るがしたペンギンイベの方は冒頭のこの一句のみでした。

想楽PどころかモバエムPの多くを大いに揺るがしたペンギンイベの内容、その時の想楽の苦悩を考えると、とても句を詠めるような気持ちじゃなかったのも当然と言えるかも知れません。

以上もコピペ。せめてこの想楽の問題をどう回収するつもりだったかをモバエムライター陣に明かしてもらいたいんですよね……いくら積めばいいんでしょうか……。
本当に心残り。モバエムが畳まなきゃいけなくなったのオルトプラスの所為かバンナムの所為か、どっちか知らんけど許さんぞ。

かといってサイスタの方で回収されるのを待つのはあまりにも時間が……うーん、かかりすぎるな……。今後のイベストであるかなあ。
まあでも個人的に、レジェのユニットとしての成熟具合に比べて想楽のこの問題提起はさすがに「今更か?」「中学生か?」って何度も思ったくらいなので、サイスタの方で問題提起されてそれを爆速回収するくらいはやるかもしれん。
なおペンギンイベについては下記のnoteでいろいろつらつら書いてるので興味あったら覗いていってください。

あ~~~モバエムで見たかったよこの先を……。。。
9月末で更新停止して翌年1月で畳むことが決まってたなら、こんな話わざわざやる?って思うんだよな…。わざとやったんなら劇中劇でもないのに後味悪すぎるし、モバエムの確かな優しさを知ってるので…わざとじゃないと思う。ちゃんと書ききるつもりだったんじゃないかなあ。雨彦を、Legendersの歩み寄りをあそこまで書いてくれたのだし……。
というか終了が決まってたなら更新停止なんてまどろっこしいことしてないでサ終のお知らせがババーンて出るわいなデレがそうだったし。
まあここでごにょごにょ書いてても仕方ないですね。次いきます。

ライブ

34+1イベントのうちの6イベントです。
句の登場数は驚異の24句です。その3分の1をオリピ広島が占めています。

そう……なんとなんと、オリピ広島が唯一の、「全ストーリーで句が登場する」イベントです! ユニット箱イベじゃないんか~い! さすが越境SRの王の名をほしいままにする想楽くんだぜ!(そんなものはない)(オリピはSRですらない)
いや~…めちゃくちゃオモロでした。ライブ形式での平均値は前回と変わらず4つです。

最多数は既に書いている通りオリピ広島で8つ。想楽初の越境イベント、先輩たちのパフォーマンスを勉強させてもらう、的な発言をしていましたが、さりげな~く自己主張も強かったイベストと言えるでしょう。

オリピ広島

以上前回のコピペ。エコです。

箱イベ最多数は想楽上位の万華絢爛歌謡祭の5つです。
余談ですがこのSRが想楽のモバSRで一番好きです。
い~~~~いよね~~~~~~~。。

見ていって欲しいのででかい画像にする

ぱしゃこれとかスナップマイドとかこれで出ませんかね…既に出てたら情報に疎くてすいません…2021年の誕生日グッズの絵柄がこれと知って飛び跳ねてました。
旗と彩ちゃんがこれ着てるのみたかったよ~~~~😭😭😭

万華絢爛歌謡祭

この後の「これからも万華鏡みたいにいろいろなステージを作っていけるといいねー」というセリフから見ると、想楽ってやっぱりいろいろな姿を見せたいんだろうなあ…となんとなく思いますね。演技が好きなのもそういうところだろうし。
ん~……枠にとらわれないアイドルになりたいのかなー。なりたいって言ってる「ありのままの姿」っていうの、あやふやが過ぎるんだよとペンギンイベの辺りからずっと思ってるんだけど、それが「枠にとらわれない」ということなら、実現には近付いているんかなあ…とか…う~ん。わからん…北村想楽なんもわからん……。

マラソン

34+1イベントのうち11イベントで最多形式になりましたが、1イベントが+1扱いのSide:Happinessなので、厳密に言うと10イベント。ビンゴと並ぶことになりました。

Side:Happinessは+1扱いなので一番下に入力しました

尺が長いだけあって句の登場数は29。句の登場しないイベントは既に書いていますが2021年9月に開催された全LegendersP必修のタイムプリディクション ~時空の監視者~でした。こちらは劇中劇の尺も長いので仕方ないですね。想楽の句よりタイプリ本編を読めということですね。

ですのでタイプリと番外のHappinessを除いてマラソンの平均値を出すと3になります。この都合上、平均値が前回の調査の4または5より大幅に下がることになりました。まあでも長尺の話を書く時はこんなに少ないのはさすがに不自然なんで、長さに合わせて目分量で沢山盛っておくといいと思います。私も頑張ります。想楽の句はなんぼあってもいいですからね。

最多数は、Legenders二期最終回でありながら句のなかったタイプリと相対するように、Legenders一期最終回と言っても過言ではない「Happy Resort Wedding」で7つの句が登場しています。はい。ちょっと文章変えたけど前回のnoteのなんどめだ使いまわしです。画像もね。

リゾートウェディング

それに次ぐのはやっぱりみんな大好き「Write for someone ~追憶の空~」で6つの句が登場します。コピペですわよ。

ライサム

来年のRPSが大成功したら……モバの劇中劇でもっと……朗読イベント出来るようになったら……ライサム!!!! ライサムをホンマにマジでお願いします!!!!
こんにちは!!!!パ大2019グループCライサム九郎くん主演の亡霊です!(自己紹介)パ爆も賢ちゃんとマニーを枯らすくらいにはパッション注ぎ込んだわい!!!

チムイベ

34+1イベントのうちの2つです。……え~ん!!レジェ上位チムイベ走りたかったよ~~!! アルテもチムイベ上位やってないよ~~~!! あと関係ないけど秋月涼ビンゴ上位走りたかったよ~~~~涼はビンゴ上位来てれば全形式制覇男になってたので……
それはさておき、前回と変わらないのでコピペしますが登場数は6つで平均は綺麗に割れて3つ、二つとも3つの句が登場します。

クリスマス2017

↑に挙げているのは上位でもあったみんな大好き「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ですが、下の句が字足らずでボツになった句があるので、それもカウントするならこれが最多となります。

(思うだけ、重い体は、動か…字たらず)
 ……

「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ストーリー4より

 …あれ、九郎先生? 僕、忘れ物でもしましたかー?
 いえ、そういうわけではないのですが…
 何かお悩みのように見えまして。
 そんなことないですよー。ちょっと疲れているだけですからー。
 ……北村さんはレッスンのことでお悩みなのでは?
 …
 ……
 …九郎先生には、お見通しでしたかー。

「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」ストーリー4より

前回も言ったし使いまわしだけど誰がなんと言おうとくろそらの聖典です!(くろそらと19歳組のオタクの顔)いやくろそらは置いとくにしても九郎くんと彩ちゃんを語る上では絶対に外せないイベストだと思っています。ほんとにね~~~……新米彩P(わたし)でもわかるわ……

この未完成の句を詠んだのは周りに比べてダンスが上手く行かず、悩んで落ち込んでいる時だったことを思うと、やはり想楽の句は彼の状態と密接な関係があるのではと考えられます。
句が登場するのはストーリー6以降で、九郎くんに励まされ、少し気持ちを立て直した後にやっと登場します。この事実が先の考察の裏付けになっていると思います。

以上、画像・引用含めてほぼ前回のコピペ。なのでですねー、落ち込んでたり上手くいかないと悩んでいる想楽を書く時は無理に句をひねらなくてもいいかもです。やったー!楽できる!(こら)

ライプロ

ライプロは前回より増えて34+1イベントのうちの6イベントとなりました。ライブと同じですね。イベストの尺も同じだしね。

句の登場数は12。平均値は2ですね。しかし神速両面のJet-Black Shadow!!ライブでは登場しませんでした。このイベは神速がメインだったので句よりも神速を見てくれってことですね。めっちゃいいイベストです。

最多数はバレンタインライブ2019と、19歳組トリオのクリスマスかつ想楽上位で19歳組大好きオタクのtamaki激推しイベントのXmas Live 2020 -Side:Shiny Airship-でした。

バレンタイン2019
クリスマス2020

サイスタでも絡んでくれ19歳~~~~~頼む~~~~ウワ~~~ン!!! あといつかのパバステで19歳組の何か書いて載せたいな…と思ってますんでその時はよろしくお願いします 何も考えてませんが…。

あとクリスマス2020のチェ前想楽もめっちゃ好きなのでこれでぱしゃこれとかスナップマイドとか欲しいナ…。既に出てたら情報弱者ですいません。

見ていって欲しいのででかい画像にする

ほか所感

イベント形式による出来るだけ正確な比率を出したかったのですが、さすがに時間なさすぎて無理無理の無理でした。レジェの出るコマを数えたりしなきゃいけないので……無理だよ……。

そこで全コマに想楽が登場する可能性のある越境イベで比率みたいなものを出しましたが、大体30%くらいの比率で句が出てくるみたいです。てか比率?比率なんこれ?よくわからん。さんすうにがて…。
てか5thアニバイベから急に句が減ったのもなんか不自然だな~と感じますね。最初の方に書きましたけど5thアニバまでが60でベスゲから七夕までが28だし。
レジェイベが2020年に入るとやけに少なかったのもあるな… まあ最初のうちはあれかな、追加ユニットだし他ユニに追いつくくらいのストーリー供給が必要だったというのもあるのかな…。

もっと続いて欲しかったなやっぱりって思っちゃうな本当に。でもまあ遅かれ早かれ終わってただろうからなあ…。
制作陣のファミ通インタビューによるとサイスタは今後イベントテコ入れしていくということなので、緩く期待しておきます。やっぱモバエムというかSideMの強みってストーリーの量だったので、サイスタもなんか、別にボイス録らなくてもいいのでテキストベースで読ませるものが増えてくれたらいいな~なんて思います。

二次創作への活用は前回でやったやつなので割愛します。とりあえず句は最低2つは入れておこう!頑張ってととのえよー!でも浮かばんかったら……なくてもいい!(よくない!)(がんばれ!)

まとめ

句が登場しないイベストもありましたが、彼は非常に多くの句をイベストで句を詠んでいました。
いかに句が北村想楽というアイドル、いや人間において個性であり、名刺のような役割をはたしているか、ということを改めて感じられた研究になりました。

それと同時に、句を詠むことは、彼の精神状態や置かれた状況とも密接に関係しているのでは、ということも伺えました。どういう文脈で出されているか、会話の中でどういった役割を担っていたのかも今後サイスタや他媒体で見られる姿を通して考えていき、積極的に自分の創作に活かしたいと考えております。ちょっと変えてるけどほぼ前回のコピペですすみません。

さてさて…。
モバエムが終わるまで気付けば残り僅か。今は執筆も放り出して保存作業に全力ですが、雑誌だけはまだ手をつけれてない。保存優先度あげなくちゃ。想楽の雑誌にも沢山句が登場してるので、これいいなー、上手いなーと感心しながら、アイドル・北村想楽をより知っていけたらと思います。

Jet-Black Shadow!!ライブ 想楽雑誌「頼もしきかな」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?